60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

I'm kind of shocked. 会話で使ったことがなかった。【レアジョブ実用英会話4-4-4】

 

I'm kind of shocked. って?

kind of というと ”種類” がすぐ浮かんでしまいます。

What kind of sport do you  like?

どんな種類のスポーツが好きですか。

これが中学英語の定番でした。

でも kind of は  ”やや”  ”ちょっと” ”なんか”  と会話でよく使うそうです。

I'm kind of tired today.

She's kind of afraid of dog.

Kind of .

私は、ちょっと疲れた。

彼女は ちょっと犬が怖い。

ちょっと。

とても便利な言葉ですね。

このような使い方で、会話で使った事がありませんでした。

早速、使ってみました。

I'm kind of hungry right now.

Becase I haven't had breakfast yet.

 

shocked って、肯定でも使う。

日本語だと、ショックというとガッカリした時に使いますよね。

英語では、肯定の時にも使うのだそうです。

I was shocked when my friends gave me a suprise birthday party.

友達が秘密のびっくり誕生日会を開いてくれて ショックだった。

この意味はひどくびっくりして嬉しかった。という意味です。

がっかりではありません。

これも、和製英語で理解していると難しいですね。

否定では

She was shocked that her boyfriend was kind of afaraid of the water.

ボーイフレンドがちょっと水を怖がるので、彼女はショックだった。

これなら、わかります。

今日の先生は 39歳の男の優しい先生

今日の先生は、優しい先生でした。

結婚はしていますが、子供がいないそうです。

発音も綺麗で、かなり丁寧にゆっくり話してくれました。

こういう先生と話すと、なんか英会話がうまくなった気がします。

なんでも、オーバーアクションで答えてくれます。

私の間違いをあまり直しません。

楽しくレッスンが終わりました。

こういうのも、気楽でいいなと思いました。

だいたいレッスンの終了後、レッスンリポートが出て今日の評価を書いてくれます。

評価もレベル4と最高の評価をくれましたが、ちょっと疑問です。

私の評価は、だいたい3のGOODです。

評価はそう問題ではないのですが、4は甘いです。

チャットボックスに直しもないのは、ちょっと物足りないです。

私は講師の予約時に、”私の間違いを直して欲しい”と、チェックを常に入れています。

でも、褒めてもらうのは、いい気持ちです。