60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

花見って、英語で通じる。【レアジョブ英会話4-4-6】

 

花見は Hanami でOK!

私は花見が大好きで桜のシーズンは、いろいろなところへいきます。

皇居、千鳥ヶ淵新宿御苑、その他至る所で、桜のシーズンは街が色づきます。

本当に感動です。

桜は、葉っぱが一枚もない枝に花だけ咲くので、美しさが一段と輝きます。

しかし、そのシーズンは一週間ちょっとで、本当に短いです。

だからこそ、春を待ち望んでいる人たちが、あふれ出るのだと思います。

cherry blossom viewing party  

と、言っても、本当の日本人が感じている花見は伝わらないでしょう。

なので、花見いいみたいですが、お花見ohanamiはダメです。

 

今年は、東京の四谷付近の土手を11人でお花見をしました。

しかし、コロナ禍なので、ランチなしです。

みんなで歩いて、近くのホテルでコーヒー飲んで解散です。

それでも、とても楽しかったです。

来年は、桜の下でみんなでランチしたいです。

 

今日の先生は20代の女の先生

私は、この頃朝7:30に、レアジョブのレッスンを受けることにしています。

お気に入りに登録している先生でなくても、時間優先です。

そのほうが、1日が有効に使えます。

先生のスケジュールより、自分のスケジュールを優先しています。

いろいろな先生と会えるのも、楽しいです。

今日の先生は、どんどん進みます。

リスニングで聞き取れないと、もう一度お願いします、というとだいたいの先生は2回読んでくれます。

しかし、それがありません。

全文をチャットボックスにcopyです。

それを私が読みます。

なるほど、こんなこと言っていたのかと、驚くところがあります。

多分、私のレベルでは何回聴いても理解できないところはできない気がします。

先生が2回読むのもいいですが、正解を知るのも勉強になります。

どちらがいいのか、先生が2回読んで、そして後から正解のcopyがいいかな、と思います。

先生に頼んだら全文copyを送ってもらえるのかもしれません。

今度、頼んでみようと思いました。

今回の授業は、すごいスピードで終わり、最後のカンヴァセーションはトピック3つの中ら1つをやるのですが、トピック2つやっても時間が余りました。

もっと、深く話せればいいのですが、会話が短く終わってしまいます。

私の英語直しは、ありませんでした。

たくさん間違っているとは、思いますが、それなりに話せてはよかったです。

話せないところも、自分なりに反省できます。

こうやって少しずつ自分自身の間違いに自分で気付いていくのもありかな、と思いました。

この先生は、ブックマートに印を付けました。