60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

I play with my friends. は幼稚園。 I hang out を使おう【レアジョブ英会話4-4-7】

 

hang out  は口語でぶらぶらして外で遊ぶ。

外でぶらぶらして遊ぶ時よく使うそうです。

I'm hanging out with my friends.

I hang out in the library.

友達と遊んでいます。

図書館で ブラブラします。

Let's hang out!

遊ぼう!

簡単に誘えそうですね。

 

日本人が間違って使ってしまうのは、

✖️ I play with my friends.

I hang out with my friends.

日本人では同じように思いますが、上の表現は子供しか使わないそうです。

とても、幼稚です。

友達と遊ぶは、大人なら必ず

I hang out with my friends.

というようにします。

 

from 6 until 10 !  中学英語にとらわれていた。

from 6 to 10  と6時から10時までと覚えていました。

until は、特定の時間まで何かが続くときですよね。

We are going to hung out from 6 to 10.

6時から10時まで、私たちは遊ぶつもりです。

これはこれで間違いではないのですが、

We are going to hung out from 6 until 10.

の方が、自然なのだそうです。

I'll probably only stay               10.

ここは、until が入ります。

私は多分10時までしかいません。

ずーといる という意味が込められます。

決まり言葉的に覚えていたので、先生がuntil というと変に聞こえました。

これからは、使ってみようと思います。

 

 

meet up at  合流する

Let's meet up at 10.

10時に会おう。(それから一緒に何かしよう)

Let's meet at 10.

だと、10時に会おう。だけの意味です。

up を入れると、その後何かしようと気持ちが入ります。

これだけニュアンスが違います。

かっこいいですよね。

簡単に使えそうです。