60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

レベル4レアジョブ英会話終了!!

 レベル4レアジョブ実用英会話 終了!!

4月から、レアジョブ始めて3ヶ月。

レベル3から始めて今日でレベル4が終わりました。

レベル3が40レッスン。

レベル4が40レッスン。

もう、80レッスン受けたことになります。

成果は、物怖じしなくなりました。

オンライン授業のタブレットの使い方なども簡単だと知りました。

先生の選び方やレッスンの流れ 聞かれることもだいたいわかるようになりました。

しかし英会話の実力は、そんなに伸びたとは実感できません。

やはり、3ヶ月ぐらいでは実感はできない気がします。

 

25分の先生とコミュニケーションの他に、英語の勉強をする必要があると思います。

レッスンは、会話ができる人には面白く深くなるでしょうし、できない人はできなくても先生が助けてくれるのでそれなりに終わります。

先生の質よりも、自分の問題だと思います。

なので、レベル3でもレベル4でもあまり変わらない気がします。

私のように、フィリピンのいろいろな世代の人たちと話すことが目的でも、言いたいことがいえないのは悲しいです。

日本語なら言えるのに、幼稚園生みたいなことしか言えなのは、情けないです。

そこで脳を使うので、少しずつ進歩はしていると思います。

 

最初の体験テストで実用英会話レベル6と言われましたが、

私は、最初の体験テストでレベル6と言われました。

カウンセラーの人と相談していろいろなクラスを受けてみました。

 

Dairy New Article は、記事を読んで、質問に答えます。

しかし、かなり緊張します。

私はこのクラスを受けるには、予習しないといけないと思いました。

最初は読むことに一生懸命で、内容が頭に入りませんでした。

読むことよりも、内容を捉えるこたが大切だと後でわかりました。

受験生にはいいでしょうが、そんなに英語に時間をかける気にはなりません。

 

フリーカンバセーションは、話す内容がすぐに尽きてしまい、簡単な会話だけで終わってしまいました。これは、かなり難しいと思いました。

 

実用英会話レベル6は、初中級レベルで応用が多かったです。

講師の先生と話して、まずはオンライン授業というものに慣れるためには、まずは最初からやろうと 実用英会話3から始めることにしました。

私には、あまり負担にならないレベルで良かったと思います。

教材を見るととても簡単なのですが、聞く話すとなると大変でした。

 

レアジョブを一年続けられたら、自分にご褒美です。

今のところ、特に英会話の上達は感じられませんが、レアジョブのスピーキングテストを受けたら実感が湧いてくるかもしれません。

来月あたり受けてみようとは思っています。

英会話の実力が上がることは大変な努力が必要だとわかっています。

 

私は続けること、楽しく25分過ごせればいいと思って続けます。

 

明日からは、レベル5です。

これもレッスンは40レッスン。1ヶ月半かかると思います。

これが終わったら、少しは自分の英会話の実力が上がったと実感できるといいのですが。

その時は報告します。