60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

レアジョブを予習したら、1時間かかった!【レアジョブ実用英会話5-1-3】

 レベル5 予習してみた。

今までは、予習しないでやっていましたが、今日は時間ができたので予習してみました。

レベル3、4は会話基礎、レベル5は会話初級です。

少しレベルアップです。

知らない単語や今日の構文を、ノートに書き出してみました。

 

いやあ、難しい。

レッスンは、言えなくてもなんとか笑って、先生のアドバイスで進めば終わります。

基本は、自分次第です。

時間は25分ですから、導入の簡単なフリーディスカッション、語彙、発音練習、簡単な文法問題を解いたりすると、かなり時間がかかります。

次のリスニングやスピーキングやリーディングをやって、ロールプレイ。

最後にトピック3つの中から、1つ選んでディスカッションです。

 

一回の授業で、全部終わることもありますし、導入に時間がかかって終わらないこともあります。

課を終わらすより、会話することが大切です。

質問をしないで、トピックの答えも簡単にするとすぐ終わってしまいます。

やはり、トピックの答えは、予習しようと思いました。

そうでないと、本当に簡単に終わってしまいます。

今までは、その場で読んで答えていました。

トピックも3つ読まず、だいたい最初のトピック1にしていました。

Yes とかNo ,でちょっと説明程度でした。

毎回、トピックぐらいは読もうとは思っていたのですが、大抵は読んでいませんでした。

 

TOPIC の答えを3つぐらい日本語で考えておこう。

1.Do you like trying new restaurant?

2.Who do you usually go with when you go to new retaurants?

3.What's the newest restaurant you've tried?

4.How dose that new retaurant compare with your favaorite restaurant?

 

1.今までだと、Yes I do.

    これじゃ会話にもなりませんね。

    私は新しいお店が大好きです。珍しい味や綺麗なインテリアを見るのも楽しいです。      などなど会話を深めことができるはずですね.

2 . with my friends. これで終わりじゃだめですね。

  私の夫は、新しいお店に行くのが好きではありません。彼はいつも決まった店に行きます、ですから、私はいつも友達と新しい店に行きます。

3. neightborhood resutaurant.

   近所に新しい回転寿司のお店が先月オープンしました。大阪で有名なお店です。

 値段もとても安くておいしかったです。

4.It tastes better than my favorite restaurant.

   とても安くて、店員のサービスもとても良かったです。私の好きな回転鮨屋より安くて良かったです。そして、そこへは歩いて5分でいけます。

 

このぐらいは、考えておこうと思いました。日本語でも考えないと言えないことはたくさんありますね。これからはトピックを大切にしようと思います。

珍しい味  unusual taste

決まった店 a fixed restsurant

 回転すし  a conveyor belt sushi resutaurant 

これは調べました。

 

1. I love new shops. It's fun to see the unusual taste and the beautiful interior. 
2.My husband doesn't like going to new stores. He always goes to a fixed store, so I always go to a new store with my friends.
3. A new conveyor belt sushi restaurant opened in the neighborhood last month. It is a famous shop in Osaka.
The price was also very cheap and delicious.
4.It was very cheap and the service of the clerk was very good. It was good that it was cheaper than my favorite conveyor belt sushi restaurant. And I can walk there in about 5 minutes.

実際、回転寿司を言おうとしたら、覚えていなくノートを読みました。

口から出るようになるには、本当に大変です。