60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

レベル5の 5課までの復習【実用英会話 レベル5-1-5】

 今日の先生は50代の女性の先生

初めて受けました。

小学校で20年以上教えていたらしいです。

レアジョブも10年以上のベテランです。

導入で、いろいろなことを聞かれました。

仕事を去年辞めたと言ったら、年金はどうか?毎日何をしているのか?などなど、面白かったです。

しかし、理由はわかりませんが、時々ハウリングします。

先生の声が2重になりました。

すごく集中しなけばなりません。

レッスンはよかったのですが、この先生はブックマーしません。

残念ですが、一番大切なことです。

 

4課分の復習 覚えていない!

 復習って面白くない気がしますが、大切ですね。

本当に忘れてしまっています。

 

特に、

Do you have any idea...

slightly

way too

この3つは、覚えたいと、その時は思いました。

しかし、口からはすぐ出ません。

なんども 口に覚えさせないといけないですね。

歳だと諦めないで、のんびりなんども やってみようと思います。

 

私は、人のブログを読むのが好きです。

ある人のブログは、同じ課を3回もやっているそうです。

私よりずっと若いのにすごいですね。

それを読んだら、気が楽になりました。

学生の時から、英語は嫌いで予習なんてした事がないような気がします。

それなのに、今回は予習復習が必要な気がしています。

何故なのだろう、と思うと、マンツーマンだからではないかと思います。

大人数の中の一人だとサボってもわかりません。

極端な話、寝ていても大丈夫かもしれません。

 

マンツーマンの効用はすごい

 レアジョブのレッスンは、マンツーマンです。

それもお金を払って、自由意志でやっています。

聞かれたことに何も答えなければ授業になりません。

大変なことですよね。

さぼれないのです。

サボろうと思えば、受けなければいいだけです。

自分で決めて、自分で楽しんでやろうとしているのですから、楽しむしかありませんよね。

難しいと思えば、もう一度その課を何回でも受ければいいのです。

私の場合は、趣味ですから、覚えられなけれもう1度、もう2度、3度とやればいいと思いました。

このレベル5は、この調子で40課を2ヶ月ぐらいで終わらせて、それからもう一度レベル5をやってもいいと思いました。

今まで、同じところをやったことはありませんが、それはそれで楽しいと思います。

 

復習 ポイント

 

  • Could you tell me...?
  • Do you know...?
  • Do you have any idea...?

 

  • slightly
  • a little
  • much
  • a lot
  • by far

 

  • (not) enough
  • (way/a bit) too