60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

フリーカンバセーションは身につきそう【実用英会話 レベル5-1-5】

 音質がとてもいい先生

今日の先生は、もう一度一昨日の50代の男の先生にしました。

とにかく音質がとてもいいのです。

発音もクリアーで、聞きやすかったです、

まだ、慣れていない先生で、一昨日のレッスンはレベル6-1-5と報告されていて、昨日の先生が笑っていました。

今日その話をしたら、謝ってくれました。

問題なしです。

お気に入りの先生でも、音量が小さかったり、雑音が多かったり、発音自体が聞き取りにくかったりします。

それはそれで、集中力やいろいろな状態で聞くという勉強にもなります。

でも、まだ私は初心者なので、綺麗な音質、綺麗な発音だととても楽です。

直しが少ないのは残念ですが、当分はブックマークの先生としてお願いしようと思っています。

 

レストランの評価についてフリートーク

昨日は、レッスンの最後のチャレンジ3が残っていました。

レストランの良い食べ物、よくなかった食べ物について話す事が課題です。

enough

not enough

way too

a bit too

を使うことが、課題の1つです。

ピザやパスタやポテトの野菜炒めなどの写真があります。

The Pizza is tomato enough.

But it is not mushroom enough.

It is way too spicy.

It is a bit too meaty.

こんな感じの会話をしていたら、すぐに終わってしまいました。

ほとんどの先生は、次のレッスンLesson6に進むのですが、新人の先生は困ったようです。

それで、フリーカンバセーションになりました。

最後行ったレストランは?

そこは、如何でしたか?

おすすめのレストランですか?などなど。

 

寿司屋に行った話をしました。

マグロはネタが大きくて美味しい、と言いたかったのですが、ネタをどのように言ったらいいかわかりません。

The tuna of the sushi material is very big.

 

でも、勉強の甲斐がありました。

enough

not enough

way too

a bit too

を使おうと思うと、文が作り安いと思いました。

 

授業の始まりに、今日の天気とか今日の予定とかは話しますが、このようなフリーカンバセーションは初めてです。

すごく自分の英会話がレベルアップした気になりました。

習ったことをどんどん使う、と言ってもなかなかチャンスがありません。

このような流れの中で、使えたら身につきそうです。

新人の先生、この調子でブックマークしていきたいです。