60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

ダイエットって、運動には使わない【実用英会話 レベル5-1-6】

 ダイエットは、食べ物の制限にのみ使う

私は、なんども ダイエットをしては諦めての繰り返しです。

世の中には、常にダイエットの本が溢れています。

今の時代ダイエットは多くの人の願いであり、達成できなものなのでしょう。

食べる楽しみがなかったら、人生はかなりつまらなくなりそうです。

一日一食が、若返りの基本という本も読みましたが、とても強い意志が必要だと思います。

人と食べると、その人との間に、優しい時が流れます。

共有できるのです。

1日1食は、確かに良さそうですが、私には無理でした。

でも、食べすぎないようにしよう、お砂糖はなるべく取らないようにしよう、なるべくオーガニックなものを食べようとは思っています。

それも、臨機応変に、厳しくしないでやっています。

このコロナ禍で運動不足なのか、体重は2キロぐらい増えてしっまっています。

少食にしたいですが、家にいるとついつい食べてしまいますね。

今回、ダイエットという言葉は

✖️  I just started a new diet.I go to the ghm everey morninng.

は間違いです。

ダイエットは、食べ物に対してのみ使うのですから、

I only eat fruit for breakfast.

なら、OK です。

確かに、運動で痩せるのは健康的で、筋肉をつけて無駄な脂肪を消費するのですから、食事制限とは違いますね。

痩せるには、食べすぎないこと!この簡単な事が できないのが氷河期を超えて生き抜いた人類の罠なのかもしれません。

飽食の時代、いかに賢く生き抜けるか試されています。

 

cut back on sugar

砂糖を減らす!

I need to cut back on sugar!

私は砂糖を減らす必要がある。

これはすぐ使えます。

 

I keep stres-eating at work.

そして、やけ食い。

私は、仕事でやけ食いをし続けます。

なんで、急にたくさん食べてしまうのでしょうか?

食べることは、ある種のストレス発散だからなのでしょうね。

買い物も、無駄だとわかっていてもストレス発散になります。

人の悪口も仲間と言うとストレス発散になります。

でもどれもこれも、後でもっと後悔が訪れます。

勝間和代さんがよく言う、時間割引率を理解すると無駄なことは減るかもしれませんが、、

要するに、私の勝手な理解かもしれませんが、結果を考えてえから行動する事です。

頭と行動はなかなか一致してくれません。

英会話と同じかな、頭ではわかっていても口から思うように出ません。

何事も少しずつ 進歩していきたいです。

そう言えば、この頃歳とともに、そんなにどか食いはできなくなってきました。

食べられることは、幸せかもしれませんが。

ほどほどに、人生を楽しみたいです。