60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

食習慣でフリートーク【実用英会話 レベル5-1-6】

 2weeks latterと2weeks from now

今日も、昨日と同じ先生です。

とても優しくて、気が楽です。

あまり、文法的な直しがないのが残念です。

 

2weeks later二週間後と言ったら、直されました。

会話では、2weeks from now .が、普通だそうです。

 

私としては、from now の方が言いやすいので、これからはこれを使うようにします。

 

book market と言ったら、book store が普通と言われました。

なんとなく、考えもせずに言っています。

考えないで、2weeks from now . book store と言えるように身体と口で覚えたいです。

challenge 2 のトピック3つ全部やった

今日は、スタートがチャレンジ2からだったので、時間がたくさんありました。

今までの先生だと、次のレッスンに移るのですが、この先生は全部やりました。

全部は見ていなかったので、ちょっと不安になりましたが、なんとか終わりました。

フリーカンバセーションは、内容を理解していないと日本語でも話が続きません。

簡単な文で終わってしまうのは、もったいないですよね。

題材は、

EATING HABITS

DEIET

HEALTH

の、3つです。

  1. Do you usually eat healthy food?
  2. Do you eat light?
  3. Do you stress-eat? If so, what do you eat when you’re stressed?
  4. Do you want to change anything about your eating habits?
  1. Do you think diets are a good way to lose weight?
  2. Can you enjoy food even when you’re on a diet?
  3. Imagine you are going to go on a diet. What food will you cut back on?
  4. What kind of diets are popular in Japan right now?
  1. What do you do to be healthy?
  2. Do you have any unhealthy habits?
  3. Which is more important for your health, diet or exercise?
  4. Compared to other people your age, do you think you are more or less healthy?

私には、関心のあることなので、言いたいことはたくさんあるのですが、少ししか言えません。

特に、今日本で流行っているダイエットは?

で、糖質ダイエットについて言いたかったです。

まず、糖質ダイエット a low carb diet!

これが言えません。

low calories ダイエットになってしまいました。

専門用語は、覚えないと難しいです。

私は、週に6回ビールを飲んでいるので、それを半分にしたいと言いました。

先生も、ビールが好きで奥さんに注意されると言っていました。

簡単な会話でも、共通の話題があると楽しいです。

チャレンジ2は、話が膨らみやすいです。

先生は、まだ人気もあまりないようなので私の希望の朝の時間で予約できます。

同じ先生と続けてやれるのは、楽でいいです。