60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

ビデオは必要?【実用英会話 レベル5-1-8】

 ビデオは必要?

私は、今まで自分のカメラを使ったこたがありません。

朝起きたてですし、使わないなら使わなくて済ませたいです。

そう言いながら、先生のビデオは期待しています。

先生の顔が見えると、安心します。

 

ビデオを使わない先生が、食器を洗っている音がし続けている事がありました。

声だけなら、洗濯したり、食器洗ったり、何をしているかわかりません。

でも、本当に電波状態が悪くなるので使えない先生もいます。

実際の授業では、そんなに先生のビデオを見続けることはあまりなく、教材を見たりチャットボックスを見るので忙しいです。

でも、先生の顔を見るとコミニュケーションが弾みます。

 

それなら、私もカメラ使った方がいいと思いながら、やはり恥ずかしいです。

お馴染みの先生ができたら、朝パジャマを着替えて、やってみようかな、と思っています。

 

今日の先生は、30代の女の先生でした。

今日の先生はビデオは使わないとのことでした。

理由がよく聞き取れず、OKと了解しました。

私が、カメラを使っていないので強く言えません。

でも、その分 チャットボックスをよく使っていろいろアドヴァイスを書いてくれました。

これなら、ビデオはいらないとわかりました。

私はPCではなく、iPadタブレットでやっています。

前にも書いたように、今はサブにアイフォンも使って2つでやっています。

チャットボックスをiPadで開けると教材が見えないです。

そのため、アイフォンで教材を出しておきます。

その方が、時間の無駄になりません。

タブレットは画面が小さいです。

チャットボックスをたくさん使う場合は、ビデオは邪魔ということもあります。

難しいです。

 

一概に、ビデオは必要ということもないですね。

音質がいいことは、大切ですが、カメラの使用はケースバイケースと思いました。

オンラインは、本当にコミニュケーションは難しいです。

ラジオ英会話とテレビ英会話だと、音に集中するのでラジオの方が良い気がします。

電話で授業をやるのと、ビデオでの授業の差をよく考えてビデオの良さを有効に使いたいと思います。

 

Bring to a boil. 

bring to a boil 

boilをその状態にする、いうので”沸騰させる” という意味だそうです。

知らなかったです。

 

今日の先生は、どんどん質問してきました。

日本料理で、何を作りますか。

ちらし寿司と言ったら、どうやって作りますか?

頭が、パニックです。

思った事が、なかなか言えず、授業が終わっても茫然としてしまいました。

ああ、めげめげです。

でもこんな私に付き合ってくれた先生に感謝、感謝。