60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

60代の女の先生【実用英会話 レベル5-1-8】

 初めての60代の女のC先生

今日は、気にはなっていた60代の女のC先生の予約を入れました。

とても良かったです。

私の英語をチャットボックスにすぐ直しを入れてくれます。

例えば、料理で困ることは?

私は、Not enough material. It's too bad.

直しは

Common problems encounterd with cookinng is lack or absence of ingredients in the cook.

確かに、わかりやすい文になっています。

私は、文になっていないな、とつくづく思います。

この文は、丸暗記したいです。

 

現在完了形はうまく使えない

日本語は、”ている”という表現でいろいろ言えてしまいます。

なので、かなり意識しないと現在完了形は難しいです。

 

今日も直されました。

私 I usually try to make this receipe.

直しは、I usually have  trid to make this receipe. 

この感覚は とても難しいです。

今もなお作っている、という気持ちが大切なのですね。

 

この感覚は、なかなか日本人には難しいと思います。

このように、直されて ”あっ!そうか、そうか!”と思います。

 

find はやはり難しい

これも 中学必修動詞なのに難しい。

直しが入りました。

私 I found online.......

直し I found the recipe online.

そうです、そうです。

私のは 私はオンラインを見つけた。

直しは 私はレシピをオンラインで見つけた。

全然違います。

 

Giveと同じグループ。

I give her jewely. 

You found me the new job. 

I got my mother a concert ticket.

 

私は、彼女に宝石をあげた。

あなたは、私に新しい仕事を見つけてくれた。

私は 母にコンサートチケットをあげた。

 

目的語を忘れました。

 

give

send

bring

buy

lend

pass

get

pay

ask

show

play

hand

offer

 

などなど このグループの動詞は、本当によく使います.

この13個の基本動詞は、頭にたたみ込まなければなりません。

中学の時は言えたのかな。

でも、日本語にはちょっと馴染めません。

語順が本当に大切だと、つくづく思います。

 

もう、findは間違わないで言えるようになるのでしょうか。

これも、繰り返し、繰り返しですね。