60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

人気のBel先生【実用英会話 レベル5-2-1】

 今日は人気のBel先生

1ヶ月前くらいに受けた先生です。

可愛くて授業も楽しくて、また受けたいと思っていました。

誰かがキャンセルしたのでしょう、ラッキーにも予約できました。

全く予約が取れない状態です。

すごく楽しみにしていました。

やはり人気の先生です。

楽しかったです。

何が違うのかな、と考えてみました。

 

ビデオの使い方がうまいです。

まずは、ビデオの使い方がうまいです。

可愛い先生ということもあるのですが、顔が大きくアップされています。

だいたいの先生は、後ろの家具などと共に自分を映します。

Bel先生は、顔がひとまわり大きく写ります。

実用英会話では、発音練習で6単語の練習があります。

私は必要ないと思っているのですが、リラックスするのにいいのかな程度にやっています。

しかし、先生が口をよく見てね、というようにしっかり発音練習してくれます。

ああ、これがビデオの良さなんだと、わかりました。

口元がよくわかります。

そして、ビデオに向かって、大きく頷いてくれます。

非常に一体感が持てます。

レッスンが楽しくなります。

なるほど、この先生は人気が出るだろうな、と思いました。

言い直しが、わかりやすい

私が何か言うと、それをこういう意味ですね。

と、言い直してくれます。

それが、とてもわかりやすいのです。

ほとんどの先生は、チャットボックスで直しを入れてくれますが、直す前に確認してくれます。

喋るスピードは、あまり速くないので私にもよくわかります。

上級の人には遅いと思うかもしれません。

また、上級の人には合わせて早く喋っているのかもしれません。

とにかくわかりやすいのです。

会話が弾み、そうです、そうですと一体感が持てます。

 

評価が甘い

レアジョブでは、最後にレッスンゴールの評価があります。

だいたい私は3のgoodの評価ですが、前回も先生は4をくれました。

評価は、テスト結果でもなく後に影響するわけでもありません。

先生の評価をもらわなくても、今日はよくできた、今日は全然駄目だった、とかは自分が一番わかります。

評価はどうでもいいと思っています。

なのに、先生から4very good もらうと嬉しくなります。

これって、くだらないと思いますが、人間とは単純なものです。

 

"Hello! I enjoyed having a lesson with you!

*Lesson Goal Achievement SCORE*

4 = very good

*Personalized FEEDBACK*

It's great having a lesson with you because you cooperated well by listening carefully and you answered the items correctly. You could complete the task with ease and able to manage a conversation. Keep up the good work.

 

こんなふうに褒めてくれます。

次も、頑張ろうと思います。

4のvery good 評価は、他の先生も多用したらいいと思います。

できた、できないよりも、頑張ったかどうか、で評価すると面白いです。

この評価は、全く先生と私の間の評価であって、公的なものではありません。

できなかったところは、自分で一番わかっています。

復習するか、その時間がなかったら、もう一度レッスンを受けるかです。

頑張って、楽しめて、少し向上出来たら最高です。

なので、いい気持ちにさせることは大切です。

 

また受けたいですがいつ受けられるやら、

気長に待ちます。