60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

英語大好き!【実用英会話 レベル5-2-5】

今日の先生は、初めての30代FA先生

ブックマークの上位の先生でした。

回線の状態が悪いので、ビデオは使わないとのことでした。

その代わり音質はとてもよく聞き取りやすかったです。

音質は大切です。

直しもチャットボックスにすぐ入れてわかりやすかったです。

しかし、突っ込みの質問がほとんどなく、どんどん教材が進み時間が余ってしまいました。

それから、個別な質問が始まりました。

教材を終わらすより会話を深める先生がいいです。

発音は綺麗でした。

しかしブックマークはしませんでした。

何故だろう、と自問したらやはりビデオを使っていないからだと思いました。

ビデオの授業は親近感が増します。

顔というのは、やはり大切なツールだと思いました。

受験生には、音だけで集中という勉強も大切でしょうが、私は先生と楽しみたいです。

 英語好きですか?

なんでもそうですが、好きでなければ続きません。

私は、友達にオンライン英会話をやっていると言っていません。

続くのかな?という不安と何故?という質問にうまく答えられないからです。

でも、きっと好きなのだと思います。

特に、必要でもなく一日1時間ちょっともかけてやっているのですから。

勉強していると言いたくないですが、他にいい言葉が見つかりません。

 

何故か英語というと、学生時代の暗い一面が浮かんでしまいます。

単語の暗記、文法の暗記、楽しい事が浮かびません。

できなかったな、と悪い面が浮かんでしまいます。

それなのに、海外に言っての簡単な英会話も話せず、話せたらな、と憧れを持っています。

そして、ラジオ講座聞いてはすぐ挫折です。

本当に継続するのは大変なことです。

 

今この歳になってみて思うことは、継続のためには、楽しみ 意外にはないと思います。

今年の4月から初めて、3ヶ月以上経ちました。

英語は面白いです。

進歩をできないからこそ簡単に感じられます。

これからも 当分楽しむつもりです。

 

目標は、最初は映画を字幕なしで見ること、なんて先生には言っていましたが、それは本当に無理だと今は強く思っています。

いろいろなフィリピンの先生と話すこと、少しは思った事が言えるようになること、と目標を学習到達レベルではなく、楽しく低くして楽しんでます。

これだけ、世の中に英会話の本や教室などがあるということは、いかに難しいということです。

そう思うと、気が楽になります。

こんな安い価格で付き合ってくれる 先生方に感謝感謝です。