60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

現在完了は苦手です【実用英会話5-2-7】

 現在完了は苦手です

日本語は”ている” という表現でかなり時制が言い表せます。

英語のこの現在完了表現は、かなり意識しないと使えません。

動詞も過去完了と変化しますから、大変です。

今日は、現在完了形です。

なんども やるしかないですね。

  • Joanne has gotten the flu shot.
  • haven’t taken medicine yet.
  • Has Ivan gone to the doctor?
  • Have you taken your temperature.
 

身に付けるのは大変です。

先生に直されました。 

take the medicine  と何気に 冠詞をつけてしまいました。

文をこのまま覚えるしかないです。

 

 

”現在完了形”と”過去形”の違い

(1)過去と現在の状況につながりがある場合は現在完了

I have gotten the flu shot.

⇒予防接種を受けた後で、今もなお効果が聞いているので現在完了を使います。

I got the flu shot.
⇒打った後で効果があろうはなかろうが打った問い事実のみ。 

ここでは、現在完了を使いたいですね。

 

get の過去完了形は、gotten,got どちらでもいいようです。

使いやすい方は、意識するのでgottenかな。

 

(2)現在完了形は焦点が現在。過去を表す明確な副詞とは一緒に使えない。


×He has gotten the flu shot yesterday.
○He got the flu shot yesterday.

基本です。

中学英語ですが、さらさら言えません。

特に過去完了形は、使う機会が少ないですから、口慣らしが必要です。

 

今日の先生は20代の女のChin先生

すごく良かったです。

チャットボックスには丁寧に直しを入れてくれます。

音質、ビデオ共に良かったです。

もちろんブックマークしました。

 

最初の話は、東京オリンピックの話で盛り上がりました。

コロナ禍で、盛り上がらずどうでもいいとは思っていたのですが、入場式を見るとそれなりに楽しかったです。

205の参加国の中で、知らない国がいっぱいありました。

特にアフリカはわかりません。

自分の視野狭さに気付かせられました。

 

英語よりも最初にフランス語で話があり、次に英語でした。

さすが オリンピックの父クーベルタン男爵の母国語です。

聖火点灯は大阪なおみという、本当にDiversityを考えさせられるいい人材選考だったです。

まっすぐ立つことも大変そうな長嶋茂雄さんが出てきたときは、本当に心配になりました。

次の聖火担当に引き渡せたときは本当に安堵しました。

その国ごとの衣装も面白くあっという間に2時間半でした。

これからの酷暑と台風が来るかもしれない日本でのオリンピック、無事に終わりますように。