60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

単数・複数形に撃沈【実用英会話5-3-4】

 単数・複数形に撃沈

今日は、たくさん複数形を指摘されました。

日本語には、単数・複数の区別がないので、本当にできないです。

 

airport staff = taken plurally

複数ですよね。

Airport staff in the US  are  not as professional as airport staff in Japan.

Servers in Canada are as friendly as servers in the US.

注意されれば、そうです!と思うのですが、本当に身につきません。

 

ちなみに、単数形と複数形の差。

I love rabbit,so I bought some when I was little.

と、複数形の

I love rabbits,so I bought some when I was little.

この差 すこいです。

単数でaがないと、一定のまとまった形がない、ことになりうさぎの肉か毛皮を意味するそうです。

恐ろしいです。

私はうさぎの肉が好き、小さい時買った。おそろしい!

複数形だと、うさぎ全般のことを言います。

I love rabbits,so I bought some when I was little.

私はうさぎが好き、小さい時買った(ペットショップなどで)。

複数形は、重要ですね。

怖い!

well-paid

給料がいい well-paid、と今日の最初のボキャブラリーでやったのに気がつきませんでした。

System engineers in California are better paid than system engineers in Tokyo.

→ System engineers in Tokyo are _____ system engineers in California.

 

私の間違え

System engineers in Tokyo are not  paid as good as system engineers in California.

直し

System engineers in Tokyo are not as well-paid as system engineers in California.

すごく時間がかかってしまいました。

でも、私の文でも意味は通じるのではないのかな?

でも、きっとこの言い方が普通なのでしょう。

well-paid 覚えます。

 

聞く余裕がありませんでした。

I don't feel well.

体調が悪い、と日本語ではよく言いますよね。

なので、I feel bad.と、言ってしまいます。

でも、どうやら英語脳では否定語で言うのが普通らしいです。

I don't feel well.

I don't feel good.

英語脳は慣れるしかないですね。

 

 Weandy先生

今日も始めての先生。

50代の女性のWeandy先生。

私は朝730にレアジョブをしようと思っているので、その時間に空いている先生にしています。

もちろん、ブックマークの先生が最初に出ますから、上から順番に予約を入れてます。

当たり外れも楽しいです。

今日の先生は発音も聞きやすくて 直しもあって良い先生でした。

自己紹介はほとんどなくすぐレッスンに入りました。

ビデオの写りも良くて気持ちが良かったです。

しかし、電波状態が少し悪かったです。

ビデオが揺れる時があるので、切れちゃうのかなと不安になります。

 

とにかく電波状態がオンラインレッスンの要です。

声がしっかり聞こえる、揺れないというのが第一条件ですね。