60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

leave work at workの意味は?【実用英会話5-3-7】

 be glued to your work phone

glueは文房具の のりですよね。

You don't need to be glued to your work phone.

仕事の電話に貼り付く必要はない。

ということですね。

面白い表現です。

日本語だと、釘付けになる、という感じでしょうか。

People were glue to watch the  Tokyo olimpic games.

東京オリンピックをみることに釘付けになった。

釘付けの方が、強いですね。

leave work at work

職場で 仕事を残すという意味だそうです。

難しい。

なぜなら、レアジョブの4-4-9で

I need to leave work early today.

私は今日は仕事を早めに終えなければいけない。

とやりました。

I leave work at 5.

I lesve work early.

5時に退社します。

早めに退社します。

 

しかし

今日は写真付きのボキャブラリーの説明で

I leave work at work.

は、仕事を残すです。

確かに、職場で退社は変ですから。

調べてみると

I leave the work.

the がつくと、”仕事を残す”です。

混乱します。

覚えるしかないのでしょうか。

大変。

 

get in trouble

I don't think you'll get in trouble for that.

君がそれで困ることはないと思う。

また柔らかく

The boy got in troble in class today.

その少年は、授業中に叱られた。

というとてもいい言い方もできます。

The teacher yelled at the boy today.

よりいいですよね。

 

 

30代の女性の先生

今日の先生はFritzie先生。

音質もよく、聞き取りやすくとても楽しかったです。

レッスン前の会話が弾みました。

昨日のオリンピックの話で盛り上がりました。

次回のフランスのエッフェル塔の周りに飛行機が飛んで素晴らしかった、と言いたかったのに、なかなか言えませんでした。

spray of red,white and blue

このスプレイが浮かびませんでした。

 

どうしたら、思ったことがさらさら言えるようになるのでしょうか。

基本単語力、瞬発力、言い換える力などなど足りないことだらけです。

焦らずにとは思いながらも、幼稚園生の並のことしか言えないのは歯痒いです。

続けていけば一年後には少しは良くなると、信じましょう。

このようなめちゃくちゃ安い値段で付き合ってくださる先生たちに感謝感謝。

楽しみます。

Well,that's it for today.Thankes for reading.