60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

what to prioritize【実用英会話5-3-8】

 what to prioritize

You need to decide what to prioritize.

何を優先するか決めなければいけない。

優先順位をつける、という動詞ですね。

priority 優先するが名詞ですね。

priority seating

優先席でお馴染みです。

でも、動詞は知りませんでした。

発音が難しかったです。

praiɔ'ːrətàiz :  プラァィオーラァタァィズ

言いにくいです。

 

今日の先生も始めてのLen先生

先生は、家が汚いと幸せではないので、家を常にきれいにしていると言ってました。

お子さんとご主人の3人家族。

メモノートも見せてくれました。

素晴らしいです。

私は、去年仕事をやめたので完全な主婦。

家をもっときれいにしなければと、反省しました。

そう言えば、勝間和代さんが家がきれいな人は痩せていて、家が汚い人は太っていることが多いと言ってました。

すべての人に当てはまるとは思いませんが、かなり当たっていると思います。

汚れたら、すぐ片付ける、この積み重ねです。

それは健康と幸せを運んでくれそうです。

今日は、勉強になりました。

先生の電波状態もよく、また是非受けたい先生でした。

participateとattend

He participated in the skateboarding of the Olympic games.

彼はオリンピックのスケボーに参加した。

競技や討論などに出るときは participateを使います。

会議・授業・結婚式・葬儀に出席の場合は、attendです。

His parents attended the school party.

彼の両親は、学芸会を見にやってきた。

 

joinも参加するという意味ですよね。

でも、これは競技などと違って、仲間になって、一緒に何かをする、あるいは関わり合いになるというイメージです。

May I join me?

ご一緒してもいいですか?

 

間違えてしまいました。

競技はparticipate in !!

 

オリンピックに参加することは本当に大変なことですね。

今回のオリンピックはたくさんの感動をもらいました。

やらなくてもいいのにと始まる前は思っていましたが、やはりみると面白いです。

三年後のフランスのオリンピックどうなるのでしょうか。

コロナ禍での無観客オリンピック、なんかそういうものにも人間は慣れてしまいますね。

現地の熱気がないのは選手にとってはどうだったのでしょうか。

かえって集中できたり、えこひいきがなかったりしていい面もあったのかもしれません。

さあ、今度はパラオリンピックがもうすぐ始まります。

また見てしまいそうです。

 

Well,That's iy for today.Thankes for reading.