60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

sunburn とsantan【実用英会話5-3-9】

 sunburn とsantan

I got a suntan.

日焼けした、と言ったら直されました。

suntanは、健康的な日焼け。

望んで黒くなる感じです。

sunburnは、 火傷みたいな日焼けです。

この違いを知りませんでした。

I got a bad sunburn.

と言わなければいけなかったようです。

東京は、めちゃくちゃ暑いです。

それなのにテニスをしてしまいました。

サングラスに覆面マスクに帽子と、テニスコートは銀行強盗たちのテニスみたいです。

それでも、汗はかくし日に焼けます。

皮膚に一番悪いのは、日焼けと知っていながら 楽しいことはやめられません。

でも、熱中症に要注意です。

こんな時にテニスして、救急車でも呼ぼうものならひんしゅく者です。

適当に楽しまなければいけませんよね。

 

今日もStar 先生

ラッキーなことに、連日予約が取れました。

I'm happy to get a reservation for your class.

と伝えました。

 

いつも、今日の天気を聞かれます。

覚えたての

It's sprinkling.

”小雨がぱらついている”と言えました。

 

それで 気をよくして

According to the weather forecast, it is rainig  all day.

と、言ってしまいました。

ダメですよね。

it is rainig .

今雨が降っている。

ですね。

直しが

it will rain all day.

なんで、こう初歩的間違いが直らないのでしょう。

ガックリです。

 

たくさんの直し

先生は、たくさん直してくれます。

ありがたいのですが、レッスンが終わってから復習に時間がかかってしまします。

直しのない先生は、レッスンが終わればそれで終わり。

振り返ることはないです。

で、これだけ直してくれると復習に20分近くかかってしまいます。

ありがたいのですが、大変です。

 

チャレンジ2のトピック1

1.Does a friendly office culture motivate you?

Yes, a friendly office culture is very important.

The most stressful part of an office culture is the employee and employer relationships so it's comfortable to have a friendly atmosphere in the office.

 

2.What kind of office culture can help you be productive?

 Supportive co-workers to whom I could have good interaction makes me productive.

 

会話にwhom を使うのは大変です。

もっと簡単に言えないかな?

 

3.Do you know any companies that are famous for their good office culture?

Employees in Honda can talk and discuss about anything.

 

ホンダのワイガヤでしたっけ?それを思い出しました。

上下間のない会議、本当に良さそうです。

友達は同じ車メーカーからホンダに転職して伸び伸びした社風に感激していました。

 

4.Should companies organize activities that improve office culture?

 

Yes, they should because it creates a healthy work environment that motivates employees.

 

私が 言いたかったことを、言い直してくれます。

ありがたいです。

 

Well,that's all for today.Tanks for reading.