60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

the past 3 days【実用英会話5-3-10】

 この3日間ずっと雨です.

この3日間という言い方がわかりませんでした。

先生に言ってもらいました。

I have been raining for the past 3 days.

for the past または

for the last

を、使うのですね。

these  3 daysと、直訳を使ってしまいそうです。

for the past few years  

ここ数年

for the past 2 hours

この2時間

 

日本は梅雨は終わったのに、台風なのか本当にひどい雨が続いてます。

異常気象ですね。

怖いです。

 

We're expecting heavy rain in the morning.

夕方は大雨らしいです。

We're expecting heavy rain in the morning.

この言い方は知りませんでした。

 

expect は、期待するとばかり思っていました。

天気によく使うそうです。

予測するということですね。

 

We're expecting a typhoon.

We're expecting rain tomorrow

We're expecting an occasionl rainful.

台風が来るらしい。

明日は雨らしい。

時々雨が降るらしい。

天気のことをいうとき、使ってみます。

 

ところが

She's expecting.

どういう意味だと思いますか?

 She is going to have a baby.

つまり、彼女は妊娠している、という意味だそうです。

気をつけなければ、

 

今日は始めてのLydz先生

今日は可愛い30代の先生です。

英文科卒です。

電波の状態が悪いので、ビデオは使わないと説明がありました。

問題ないです、と答えました。

電波状態が悪くて切断されるより、音がきれいに聞こえることが大切です。

でも、せっかくですからビデオありの先生の方がありがたいです。

レッスンは、楽しく終わりましたが、ブックマークはつけませんでした。

 

今日は5-3が終了

1.Listen to a company announcement about leave and time management.

2. Talk about office culture with your coworker.

3. Discuss work-life balance with your coworker.

これがこの課のタスクでした。

毎回復習として、このような課題に対して答えます。

なるべくこの課の課題の文法を入れることが言われますが、かなり意識しないとできません。

無理しても、新しい知らない言いまわしは使っていきたいです。

今回は、やはり

 We have something to announced.

You don't have anything to worry about.

というような

sonthing anything の使い方が苦手です。

日本語にない表現方法。

英語脳に慣れなければいけませんね。

 

Well,that's all for today. Thanks for reading.