60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

to stay away from favelas【実用英会話5-4-3】

 the government encourages tourists to stay away from favelas

favelasに、近づかない。

政府は スラム街に近づかないように、観光客に薦めている。

 

favelas はスラム街、知らない言葉でした。

これは、旅行の時覚えておくべき言葉でしたね。

先生から、外国で怖い思いをしたことがありますか?と聞かれました。

パリに行ったときに、たくさんの子供たちに取り囲まれました。

始めは意味が全くわからず、茫然としてしまいました。

有名なパリの子ども達の窃盗団だったのですね。

なんとか、何も取られずに済みましたが、知っている方がいいですね。

 

stay away ,近づかない、離れる、という意味ですね。

句動詞は、簡単な言葉の集まりですが、それだけに覚えなければいけない意味が多いです。

 

come across

出くわす ですね。

今日は、句動詞が課題です。

学生の時に習っていますが、自分から言葉で使うことはなかったです。

意図的には接触したのではなく、単に遭遇したということです。


they may come across when traveling in Brazil.

ブラジルで旅行の時、彼らは、出くわすかもしれない。

I came across this old photo of us .

私は 私たちのこの古い写真を、偶然に見つけた。

I came across your tower.

僕は偶然君のタワーに出くわしたんだ。

と、アニメにも出てました。

 

自分から使ってみようと思います。

 

Japan is a safety country.

今日のトリビアは納得です。

私も、言っていそうな気がします。

間違いですね。

safty は、名詞です。

なので

Japan is a safe country.

漠然と言ってしまうことは多いです。

口慣らしします。

 

今日の先生は男の先生

今日は40代のMark先生。

音質はとてもよく聞き取りやすかったです。

質問もたくさんあって、会話が楽しく終わりました。

カメラの調子が悪いのだそうで、ビデオなしでした。

もしこの仕事を本気でやろうと思うならばビデオは必需品のような気がします。

毎回、レアジョブに今日の先生の評価5段階の後に、先生はビデオを使っていましたか?の質問があります。

それだけ、レアジョブではビデオを重視しているのではないかと思います。

電波状態が悪いところは、しょうがないと思いますが、カメラの調子が悪いは良くないと思います。

今修理中です、なら納得がいきますが。

 

Well,that's all for today. Thanks for reading.

 

 

TRIVIA