60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

Can you show up ?【実用英会話5-4-3】

 

 Can you show up?

今日も句動詞です。

Can you show up?

(今日パーティがあるけれど)顔出せる?

 

Scammers who pretend to be beggers usually show up in tourist spots.

こじきの振りをして詐欺師は、いつも観光客の集まる場所に現れる。

Somebody showed up.

誰かが現れた。

 

似たような動詞に、appear  があります。

show up の方がより口語的のようです。

 

snatche

a purse snatcher

財布のひったくり

知らない単語でした。

 

The government also advises tourists to look out for pickpockets and purse-snatchers.  

政府はまたすりや財布のひったくりに注意するように観光客にアドヴァイスしています。

A man snatched my bag.

男が私のバックを引ったくった。

 

海外に行ったときは、気をつけなければいけませんね。

日本は本当に安全な国だと思います。

海外での怖い話はよく聞きますが、パスポートだけは取られないようにしなくてはいけなせんよね、

でも、このコロナ禍でいつ海外旅行に行けるのでしょうか。

 

今日の先生もBel先生

今日もたまたま運よく予約が取れました。

この先生だと、フリーconversationが多くて楽しいです。

レッスンよりは日常の出来事についての会話が多いです。

今日は、麻雀を我が家で友達とやると言ったら、麻雀はしないのでどのようにやるのか、と言われました。

We gather at my house to play mahjong.

4人でやって、タイルがえーといくつだっけ、、、

昔の麻雀は、ギャンブルでしたが、今のおばさんの麻雀は健康麻雀といってお金を賭けない、遊びの麻雀です。

日本語でもうまく言えません。

説明とは、難しいものです。

終わってから、ゆっくり考えてみました。

さらさら説明できるようになるには、まだまだ先です。

でも、このように言えないということを実感するのは、いいことですね。

 

実用英会話は、文法や例文、単語を順にやっていくので、それはそれで大切だと思います。

簡単な文法でも、わかるのと話せるのは大きな差があります。

また、私は聞く力が弱いので、先生よっては質問の内容が理解できずに間違ったことを言ってしまいます。

先生になんども 言ってもらったりします。

なので、どの課をやっても簡単ということはないです。

しかし、自分の意見をいうようになるためには、フリーな会話は本当に大切だと思います。

いろいろ組み合わせて楽しんでいきたいと思います。

 

Well,that's all for today.Thanks for reading.