60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

カップルって言ったら、わからないと。【実用英会話5-4-7】

couple カップルって 

今日は、友達夫婦が我が家に月一の麻雀にやってきます。

それを英語で言ったら、??わからないと。

カップルとは、全く通じませんでした。

なんとかわかってくれて、先生が笑い出しました。

kʌ'pl 

カァプオ

みたいな発音。ダークLと言われる音。

先生とあまりに違うので笑ってしまいました。

その上

友達夫婦という言葉はなく

A couple who are friends of mine

このように説明しないとわからないみたいでした。

和製英語の発音は本当に注意しないといけませんね。

 

cottage コテージも通じなかった

 今日は富士山に行くので、山小屋に泊まると話しました。

cottage コテージ

これも通じませんでした。

kɑ'tidʒ   カァティィヂュ 

明るい口を大きく開けるカア です。

先生と本当に違い、これまた笑い転げてしまいました。

英語は文法も大変だけれど、発音も一筋縄ではいきませんね。

時間がかかるわけです。

そんなに綺麗な発音を目指すわけではないですが、カップルやコテージが通じないのは情けないです。

少しずつ直して?覚えていきます。

 

a jacket 冠詞は難しい

この課の課題は冠詞です。

簡単そうに見えますが、私にはかなりの難関です。

問題は簡単に解けますが、フリーの会話になると直されまくりでした。

内容のことでいっぱいで、冠詞は適当になってしまいます。

本当に、頭と言葉が一体化するのはいつのことでしょうか。

 

You said: You should prepare to pack the jacket and pants
Better: You should pack a jacket and long pants.

 

Better:We're going to stay in a cottage there.

 

You said: There are no hotel in mountain.
Better: There are no hotels there, only cottages.

 

Better: They only have a futon and a blanket.

 

日本語には冠詞なんてないのです。

英語脳は、大変!

 

今日も昨日と同じ先生

予約が取れたので、昨日と同じ先生と出来ました。

フリーの会話が多いので、レッスンが終わると頭がくたくたです。

簡単な間違えや発音が通じなかったり、自分の未熟さを痛感するためになるレッスンでした。

しかし、明日は予約が取れませんでした。

また、新しい先生に出会えます。

 

Well,that's all for today.Thanks for reading/