60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

20thの発音は難しい【実用英会話6-1-6】

20th の発音

20th  [twen-ti-yeth] [twéntiəθ]

何度も注意されました。

間違っていました!!

私は、トウエンティースのように思っていました。

twenty th ではなく

twentieth

 

カタカナで書くなら、「トウェンティエス」という感じです。

最後は「ティース」と伸ばすのではなく、「エ」と「イ」が混ざったような音を「ティ」と「ス」の間にはさみます。

 

同様に30thの発音についても、ずっとサーティースと”thirtyth”の発音をしてました。

 

”thirtieth”なので、カタカナで書くとサーティエスになります。

 

20th twentieth トゥエンティエス

30th thirtieth サーティエス

40th fortieth フォーティエス

90th ninetieth ナインティエス

 

となります。

基本単語なのに、注意されなけば気がつきません。

先生に感謝です。

 

planeの発音,間違えた

飛行機は

plane

ですよね。

プレーンと言ったら、通じませんでした。

プレンです。

pléɪn

”イ”の音をしっかり言わなかったからです。

こんな簡単な言葉も、間違えているのですね。

 

アメリカでは

airplane  エアプレイン

イギリスでは

aeroplane  エーロプレイン

いずれにせよ、”イ”の音は注意しなければいけません。

 

It is nice for me.

決まり言葉ですよね。

間違えました。

私にとっていいことです。

for meですよね。

 

You said: It is nice to me.
Correct: It is nice for me.

見ればわかるのに、頭ではなく体で覚えなければいけませんね。

英語圏の人が聞くとかなり変に聞こえるのでしょうね。

 

口慣らし、口慣らし!

 

thrift shopとは

今日のトリビアはrycycle shopsのことでした。

リサイクルショップのことを、thrift shop というそうです。

リサイクルショップは、和製英語です。

う、う、大変。

覚えます。

倹約の店ですね。

 

私はthrift shop 大好きです。

みていても楽しいですし、いらなくなったものも持っていきます。

お店が増えるのもわかります。

でもこの頃はメルカリなどで買う方が、選択肢が増えそうですね。

メルカリも利用しています。

 

Ipad使えず システムの問題?

昨日レアジョブは大きな メンテナンスを行なったようです。

昨日まで使えていたiPadが、このブラウザは使えませんと。

急遽、PC に繋ぎましたが、ビデオやマイク設定などうまくできず、音だけのレッスンになりました。

明日も使えないとなると大問題です。

今問い合わせ中です。

困っています!