60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

カラオケは通じない【実用英会話6-1-7】

カラオケは通じない

キャラオキーみたいな感じで何言っているのか、全然わかりませんでした。

日本のカラオケですね。

 kɑ`ːrəóuki :  カァーラァオゥキィ

アクセントもオウ にあります。

わかった時は笑えました。

聞き慣れなければいけませんね。

 

私はカァーラァオゥキィが大好きで月に一回以上は行ってました。

みんなと好きな歌を大声で歌うと、ストレス発散になります。

しかし、このコロナ禍でずーと行っていません。

いつになったら、自由に行けるようになるのでしょうか。

二人カァーラァオゥキィぐらいなら、冬には行きたいです。

 

フロアも通じなっかった

フロアは日本語になっています。

しかし、これも通じませんでした。

floor   flɔ'ːr :  フロォー(ル)

 

日本語になって、かなり使っている言葉は直すのが大変です。

日本語は子音で終わることがほとんどないので、母音を入れちゃうのですよね。

1つずつ覚えるしかないのでしょうか。

大変です。

 

 one by one?

 

私はよくワインショップで

one バイone

で買います。

この意味は、一本買うともう一本同じものをプレゼントされるということです。

要するに半額で買えるわけです。

二本要らない人には、困りますが。

で、

one by one は英語だと思ってました。

しかし通じません。

確かに

one by one は、一人ずつ、次々に。です。

one buy one

変ですね。

by、buyにせよ、変です。

どのように買いてあるのか今度よくみてみます。

buy one,get one free.

これなら通じますね。

でも語呂が悪いですね。

 

今日の課題はセールについてです

 Buy one, get one free/half off means that if you buy one product, you will get another item for free or for half the price.

 

The store is having a buy one, get one free promo on all sunglasses.

コマーシャルでよく使われます。

  • Summer dresses from Aurora Collection: Buy one, get one free
  • Buy one, get one half off all Pastel flip-flops
  • Save up to 50% on selected Filtr sunglasses
  • Get a free pouch with purchases of Adventurer backpacks
  • Get a free gift with purchases over ¥20,000

 

1つ買うと、もう1つ同じものがもらえる。

1つ買うと、もう一つが半額で買える。

最大50パーセントオフ。

旅行用のバックパックを買うと、無料でポーチがもらえる。

二千円以上買うとプレゼントがもらえる

 

バーゲンは大好きです。

ストレス発散になります。

 

 

That's all for today.Thanks for reading.