60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

enjoyableの発音【実用英会話6-1-9】

enjoyableの発音

enjoyableは、だいぶ前に注意されたので自信を持って言いました。

It's enjoyable.

しかし、ダメ出しです。

It is enjoynable. --> It is ENJOYABLE.

え?

私が発音すると、”ナブル”となるようです。

先生がいうには、多く日本人の生徒は”ナブル”となるようです。

日本語の特性なのでしょうか。

確かに”ナ”入れた方が言いやすいです。

意識して練習します。

 

 have money to burn 

今日は、宝くじに当たったら、という課題でした。

 have money to burn 

燃やすだけのお金がある。

つまり、お金が捨てるほどある、という意味だそうです。

すごいですよね。

 

He  has money to burn on a car.

彼は車にお金を捨てるほど持っている。

つまり、彼は車にいくらでもかけられるほど、お金を持っている。

 

To have money to burn means that you have a lot of money that you can spend.

 

If you had money to burn ,which would you rather spend your money on ,shoppong or travel?

 

私は、もちろん旅行です。

コロナ禍で本当に旅行に行っていません。

寂しいです。

 

 

picture someone doing something

 

pictureで想像する、ですね。

 

 If you picture someone doing something, you imagine them doing it.

 

 I picture myself hanging out with friends .

友達と遊ぶことを思い描く。

ビートルズの歌で

picture youself in a boat on a river

あなたがボートに乗って川の上にいるのを思い描いて。

 

pictureは想像するですね。

他動詞なので、かならず、目的語が必要ですね。

imagineとの違いですね。

 

picture yourself wearing a designer wedding gown

デザイナーのウエディングドレスを着ているのを想像してみて。

 

思い描いてね、使えそうです。 

自分では使ったことはありませんでした。

使ってみようと思います。

 

今日の先生は40代の先生

今日は何回か受けたことがあるArlind先生。

直しもビデオの調子もとてもいいです。

ちょっと厳しく、しっかり文を言わないと直されます。

先生のレッスンを受け続けたらいいと思いました。

しかし、怠け者の私は、気楽なレッスンも好きです。

喝を入れてもらいたいとき受けたいと思います。

今日は、でもそんなに厳しくなかったです。

もしかしたら、私の会話力がアップしたからかもしれません。

と、ちょっと嬉しいです。

 

That's all for today.Thanks for reading.