60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

believes の発音【実用英会話6-2-2】

believes/ bihleevz / しっかりズと発音

発音はやはり難しいです。

believes/ bihleevz /

wives’/ wayvz /

しっかりズと、息が1メートルぐらい出るくらいはっきり言わないとダメなようです。

My grandma / bihleevz / in many superstitions.

That’s just an old / wayvz / tale!

気を抜くと、とても”ズ”と言ってませんでした。

 

an old wives'tale

老婆の話、つまり迷信。

今日は迷信believes in the superstition についてでした。

特に迷信と言われても、浮かばなかったですが、いろいろありますね。

 

食べてすぐ横になると牛になる。

You will be a cow if you lie down right after eating a meal.

 

夜爪を切ると親の死に目に会えない。

If you clip your nails at night,you can not be with your parent when he or she daies.

 

鏡が割れると縁起が悪い。

Breaking a mirror brings you bad luck.

 

流れ星に3回願い事を言うとそれが叶う・

If you say your wish to a shooting star 3 times, it will come true.

 

私は、あまり気にしないようにしていますが、言われると気になります。

オフレコ

オフレコ、とよく言いますよね。

本当は off the record  です。

意味は、「非公式」「内緒の話」「ここだけの話」「秘密」です。

もともと報道機関で使われ特に政治のメディア用語で、インタビューや記者会見で語られた一部の内容を公表・記録しないということです。

 

政治家がオフレコで、と言うと怪しげですね。

 

今日は30代の女性の先生

明るくてよく笑うPam先生でした。

直しもビデオも良くて、また受けたい先生でした。

 

I should probably buy some lucky charms to fight bad luck.

What do you think? 

と聞かれました。

日本人はよくお寺でお守りを買います。

lucky charms は、お守りと言う意味ですね。

フィリピンではどんなものがあるのかな。

何かに頼りたくなる時があります。

力になりますよね。

 

Tha's all for today.