60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

the safe delivery【実用英会話6-2-3】

the safe delivery 

戌(いぬ)の日に、お参りに行きます、と言おうと思いました。

孫が生まれるときのお参りです。

戌の日と言ってもわからないだろうな、

It was Dog's Day so I went to pray for the safe delivery of my grand child.

安産は、the safe delivery だそうです。

冠婚葬祭は、神様にお願いすることが多いですね。

 

アテネの発音はやはり難しい

Athens- [ ath-inz ] アテネ
philosopher- [ fi-los-uh-fer ] 哲学者
Plato- [ pley-toh ]  プラトン

今日は3つ注意されました。

固有名詞は覚えるしかないですね。

使わないので、すぐ忘れちゃいます。

どうしたらいいのでしょうか、、、

 

ドンマイは、日本語でした。

Don't mind!

よく使いますが、通じません。

 

Don't worry about it!

気にするな!

 

Never mind.

は、なんでもない。

ですから、これも違いますね。

もう、完全にドンマイは日本語になってしまいましたね。

テニスで、ペアが失敗するとドンマイです。

ここで、Don't worry about it!

なんて言ったら、しらけちゃいますね。

でも、こう使わないと英語圏の人にはわからないようです。

 

 

 

 Michelangelo’s greatest masterpiece.

One’s greatest masterpiece refers to a person’s best work.

誰かの最高傑作は、最高の仕事ということです。

 

David is such a beautiful statue.

Many people consider it to be Michelangelo’s greatest masterpiece.

ダビデ像は、ミケランジェロの最高傑作ですよね。

本当にすごい天才です。

 have an impact on something/someone 

To have an impact on something/someone means to have a strong effect on something/someone.

衝撃を与えた・影響を与えた

すごく感動したりしたとき使いたいです。

She cried when she heard the song.

It really had an impact on her.

今日の先生20代のKimiel先生

今日も素敵な先生でした。

音質もビデオも良かったです。

このところ先生は皆素敵です。

 

That's all for today.