60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

Weekly News Article 始めて受けた

Weekly News Article 始めて受けた

4月から実用英会話3から始めて、約半年経ちました。

今は実用英会話6−2。

でも、実感としてはそんなに実力が伸びたとは思えないです。

確かに、天気や食事や今日の予定ぐらいは言えるようになりました。

でも、簡単な英語が聞き取れないです。

いろいろな人の話を読んでみると、このままではいけないと思いました。

私の弱いのは聞く力です。

Weekly News Articleをまずやってみようと思いました。

 

Weekly News Articleは、英検で言うと凖2級程度とのこと。

難しい単語はなく、私にはちょうど良いです。

2分弱の文を、ネイティブが読んでくれます。

これが理解できれば、いいと思いました。

 

しかし、このところ短文ばかり見ていたせいか、ちょっと長いだけでも聞くだけだと大変でした。

もちろん、読めばわかります。

単語は確かにほとんど知っている単語でした。

聞く力を付けたいのであれば、実用英会話より断然良いです。

 

hesitant

躊躇した、形容詞ですね。

これを間違えました。

You said: The company is hesitate for the price increase.
Correct: The company is hesitant about the price increase.

 

hesitateは使いますが、hesitant は、使ったことがなかったです。

 

She seemed hesitant about accepting a gift from her staff.

彼女は、スタッフからの贈り物を受け取るのを躊躇っているようだ。

 

retail chain

売店

今日のスクリプトで知らなかったのは、これでした。

 

retail price 

で、小売値段。

 

retail therapy

とは?

 

これはストレス発散で、買い物すること!だそうです。

 

私は、retail therapy しょっちゅうです。

本当に買うときは、発散できるのですが、、

あとで、後悔することが多いです。

 

Weekly News Article 受けてみて

よかったです!

早く受ければ良かったと思いました。

毎週火曜日に、1つだけ新規にアップされるようです。

でも、過去の記事を選べば、新しい記事はいくらでもあるようです。

 

Business

Educatoin ana Family

Human Interest

Lifesty and Entertainment

Science and Environment

Sport

 

の6つのジャンルから選びます。

今日は、ビジネスの最新の記事からやりました。

初めてなので、しっかり読んで、設問の答えもざっと考えておきました。

 

3パラグラフあり、自分で読んで質問に答えます。

それが終わると、設問があります。

本当に、自分が話さなければならないので、疲れました。

でも、勉強になります。

これって、凖2級なのかな?

高校生の時に2級は取っていたのに、今はそのレベルにはいってないです。

当分は、WNAをやっていきます。

これが簡単になったら、Dairy news article をやりたいです。

まずは、アップアップでやっていきます。

 

疲れ切りました。