60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

音読10分を目指す【WNA 8/24 Human Interest】

WNA 8/24 Human Interest

音読10分を目指す

今日は,8/24の Human Interestの記事から選びました。

フレーズや語彙は、特に目新しいものはありません。

このレッスンを選んだのは、聞いて理解し自分の意見を言えることです。

 

文自体は、読めば簡単です。

しかし、聞く力はダメです。

数字にも、弱いです。

簡単な文でもいいですから、聞けて、なんとか知ってる語彙力と文法力で言えるようになりたいです。

 

なので、音読を自分に課しました。

レッスン前に、6回読もうと思います。

文は2分弱、なので約10分。

これしか、いい方法を知らないのです。

何かいい方法あるのでしょうか?

 

先生もいつもの直しがしっかりしている先生を選ばなっかたせいか、weekly news3回受けてほとんどチャットボックスには直しがありません。

 

直しも欲しいですが、それより私には長い文を聞き取ることと、言えることなので、楽しければ今のところ十分です。

先生はいろいろ話してくれるので、面白いです。

この調子で、Weekly News やっていこうと思います。

 

an endcap

今日の知らない単語は、endcap でした。

スパーマーケットなどの陳列棚の端の目立つ売り場、のことです。

ここに、売りたいものを置くと売れるそうです。

身体にあまりよくなくても、目に入るとお菓子などつい買ってしまします。

お店の企みに簡単に、ハマってしまします。

オンラインショップが流行る中、私は運動かねて実店舗で買うのが好きです。

でも、このコロナ禍ますますオンラインショップが流行るのでしょうね。

 

車に気をつけて!

Be careful of cars!

これは、あまり使わない方がいいようです。

怪我をしないように、という意味になります。

 

Wach out for cars!

あたりをよくみて、気をつけてね!

これが普通に使うようです。

 

Watch out for kids playing in the street.

Watch out  for the purse snachaers.

Watch out for falling rocks.

Watch out ! The floor is slippery.

 There are a lot of onlines scams,so watch out!

 

Be careful! 中学で習ったのが、すぐ浮かんでしまします。

気をつけます!

え?

この場合は、

I'll be more careful.

かな。

日本語の”気をつけます” は便利な言葉ですね。

日本語に、引っ張られないようにしなければいけませんね。

 

That's all for today.