60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

1 in 1,750【WNA 9/14 Scientist say danger to Earth is higher than originally thought】

小惑星Vennu 

今日は、Science and Environmentの中で、

9/14の記事

Scientist say danger to Earth is higher than originally thought 

を選びました。

宇宙のことは詳しくないのですが、6つのカテゴリーの中を満遍なくやったほうがいいとのことなので、順番に選びました。

小惑星Vennu に関する話でした。

確かに、いろいろなジャンルを選択することはいいことのようです。

Vennu に到着した惑星探査機が地球に戻るのは、2023年。

その時は人類はどんな生活をしているのでしょう。

私は生きているのでしょうか?

そこから、疑問です。

 

1 in 1,750

数字は弱いです。

えーーと、と考えているうちに次の文になってしまいます・

the year 2300 is now 1 in 1,750.

2300年には、今では1750分の1です。

すごい確率の低い話ですね。

2300年の読み方は、23hundred.

1 in 1,750

これが難関でした。

数字には、すぐ聞いてすぐ日本語で考えるのではなく数が浮かばないと会話についていけません。

反復練習ですね。

 

OSIRIS-REx 

 OSIRIS-REx  とは、NASAのが、小惑星Vennuからのサンプルリターンを目的とした宇宙探査機でそうです。

これがわかると、この話がよくわかります。

どんな話でも興味や事前の知識はあるとわかりやすいです。

 

✖️What time are you convenient?

これではダメです。

What time  is convenient for you?

英語では convenientは、人を主語にできません。

 

Would next Friday be convenient for you?

I can come around 11:00. Will that be convenient?

Please drop by if it is convenient for you.

Let's me know if the schedule is incovenient for you.

気をつけます!!

 

今日の直し やはり複数形でした

身につかない複数形です。

You said: In Japan, suicide is increasing.
Better: In Japan, cases of suicide are increasing.

You said: Many people is afraid of Covid-19.
Better: Many people *are* afraid of Covid-19.

 

今日の先生

今日はLavina.先生。

30代 の美人な看護学科の先生でした。

音質ビデオもとても良かったです。

たくさん話してくれました。

最初にビデオが写っていませんでした。

見えません、と言ったら、あなたも使っていないと言われました。

起きたばっかりで、パジャマです、と言ったらビデオが写りました。

私は、自分のカメラはいつもオフです。

いつも朝起きたばっかりですし、カメラを使うのに抵抗があります。

でも確かに、相手にだけ要求して自分は使わないのはよくないですね。

コミュニケーションとしては、まずいとは思うのですが、、、、

そのうち使うようしたほうがいいですね。

 

That's all for today.