60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

レアジョブ100時間達成!【WNA 6/1  Border collie received $5 million 】

レアジョブ100時間達成!

なんと今日で、100時間達成です!

すごく簡単に考えて始めました。

オンライン英会話をして、英語で話せばすぐうまくなると思っていました。

全然 違いました。

コツコツ!です。

進歩は、簡単に実感できません。

始めた頃の目標は、英会話力アップからフィリピンの人たちと話せて楽しい!ということに すぐチェンジしました。

こんな拙い英語を我慢して聞いてくれる先生に感謝!感謝!の気持ちです。

本当にありがたいと思いました。

 

しかし英会話で言えば、上達は全く実感できませんでした。

でも、その半年間の実用英会話が良かったのかもしれません。

この二週間ちょっとのWeekly News Article では、質問になんとか言えるようになりました。

文法も語彙力も足りませんが  、単語の羅列でも言うようになりました。

今、WNAですが、いつかDNAにしたいと思います。

今のところWNAで十分です。

思ったことはまだなかなか言えません、

しかし、言おうとすることがすごく楽しいです。

そして、いかに言えないか。

なぜこんなに言えないのか、と教えられます。

語彙力が足りない。

基本構文がいい加減。

繋ぎの言葉がすぐ出てこない。

などなどです。

でも、この調子で200時間目指します。

フィリピンの先生たちと話せるありがたさと簡単ではない英会話の上達に挑戦です。

楽しみです。

 

f:id:qoomedaka:20211013101520j:image

RANGE na とは

*RANGE*   na

*PHONOLOGY* na

このように書かれました。

 

na

とは、どういうことだろうと調べました。

 

not applicable

該当なし

ということでした。

rangeが該当なしということはどういうこと?でしょうか。

よくわかりません。

発音は直す単語がなし、ということのようです。

 

今日の直し ああ、直しは必要。

 

慌てるとこんなものです。

ああ、直しは必要。


*COHERENCE*
You said: It's very relaxed for me.
Better: It's very relaxing for me.

You said: It's most common is dog and cat.
Better: The most common pets are dogs and cats.

ああ、情けない。

 

今日の先生

今日はAnn先生。

30代 の女性の先生。

音質は良かったですが、ビデオは使わない先生でした。

直しもしっかりしてくれて良かったのですが、音量が小さかったです。

タブレットには限界があります、

大きな音で聞こえる先生がありがたいです。

ブックマークはしませんでした。

That's all for today.