60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

award【WNA 10/19 Airport in Qatar named world's best airport】

award とprize の違い

award = 審査員が協議・審議を検証したうえで決定される「賞」

prize = コンテスト等、ルール上で他よりも優れ勝ち取る「賞」

 

の違いがあります。

 

The Hamad International Airport  has been crowned the “World’s Best Airport” for 2021 by The World Airport Awards. 

 

awardは審査員が協議・審議を検証したうえで決定される賞。

  award for cultural merit 「文化功労賞」

  • Academy Award for Best Actress 「アカデミー主演女優賞」
  • award of culture 「文化勲章
  • Akutagawa Award 「芥川賞
  • good design award 「グッド・デザイン賞」
  • Grammy award 「グラミー賞
  • Gold Glove Award 「ゴールデン・グラブ賞」

 

prize 競争して勝ち取った結果に得られる「賞」です。

  • the first prize 「一等賞」
  • Nobel prize 「ノーベル賞
  • prize-winner 「当選者」
  • prize contest 「懸賞コンクール」
  • prize money 「賞金」
  • booby prize 「ブービー賞」
  • Pulitzer Prize 「ピューリッツァー賞
  • 選ばれものではなく、ルールが初めから決まっていてそのルールに従い勝ち得てモノが手にできるのです。

 

似ていますよね。

でも、なんとなくわかります。

 

awardの発音直されました。

əwɔ'ːrd    アウォー(ル)ドゥ

気をつけます。

 

知らないから聞いた 条件法

If I'd known, I wouldn't have asked.

知らないから、聞いた。

条件法で

もし知っていたら、聞かない。

つまり知らないから、聞いた。

学生の時よくやりました。

でも忘れています。

過去の事実と反対のこという時。

had known 過去完了

wouldn't have asked

ですね。

 

  I tried repeatedly to contact you on the cell phone.

 そんなわけないでしょ。

If you'd called, your calls would've been registerd.

 もしあなたが電話したなら、記録が残っているでしょ、でも記録が残っていない。

 

  If she hadn't wanted to come,she would've said so.

  もし来たくなかったら、彼女はそういっただろう、

 でも言わなかったから来たかったんだろう。

 気持ちは、来たかったに違いない.

If you'd been careful,none of this would've happened.

  もし注意していたら、これは起きなかった。実際は起きた。

 

覚えれば簡単ですが、実際使えるかな?

条件法は慣れが必要ですね。

慣れたいですが、、

 

今日の先生

Tab.L先生

50代 / 男性 / 講師歴 2年

フィリピン・アドベンティスト大学 哲学科

4.73
 
 
 
 
 

初めての先生でしたが、自己紹介もなくすぐにWeekly News Articleに入りました。

発音の注意や文の間違いなどチャットボックスに入れてくれてとても良かったです。

このところ直しのない先生が多かったので、反省しました。

思ったことがたくさん言えませんでした。

いい勉強です。

もちろんブックマークしました。

That's all for today.