60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

shed 猫の毛が落ちる【WNA 6/29 Survey, most Brits upgrade their phones every two to three years.】

今日の直し

You said: My friend *recommend* me
Correct: My friend *recommended* me

過去ですよね。

You said: My cat's hair is always falling
Better: My cat's hair is always shedding.

動物の毛が落ちるはshedを使ったほうがいいと言われました。

shed

覚えます



You said: I felt clean my room
Better: I felt like the air in my room is clean

間違いですね。

言おうとしたことは、先生の直しです。

 

 

先週からルンバ、最高機種自動掃除機ロボットをレンタルしました。

びっくりするくらい綺麗になります。

ルンバのために床にものを置かないというメリットも重なります。

世の中は色々な便利なものがあると実感です。

全部の部屋の間取りも覚えてくれます。

今はルンバを見ているだけでも面白いです。

 

That would spoil the surprise,wouldn't it?

どういう意味かわかりませんでした。

条件文です。

If I told you what it is

が省略されています。

それを言ったらおしまいさ。

みたいな感じです。

spoil the surprise

驚きが剥がれる、です。

wouldn't it

でしょ?

です。

条件文は上手く使いこなしたいですね。

 

 

英語が話せない人の対処法

レアジョブで英語が読めるのに話せない人の対処法 が出ていました。

とにかく、インプット不足。

話す練習をしていない。

受け身の態度。

使える語彙不足。

音読で口慣らし。

経験不足。

どれもこれも心当たりあります。

インプットを多くして、とにかく積極的になんでもいうようにしたいです。

 

講師メモの利用

今日の先生

Mund.M先生

20代 / 男性 / 講師歴 1年未満

セントロエスコラール大学 マニラ校 観光学科

ビデオも直しも音質も良かったです。

私はタブレットを使っているので、講師メモを使ったことがありませんでした。

PCで講師を検索すると、講師メモがあります。

スマホや私のタブレットにはありません。

PCの講師メモには、いろいろなことが記録できます。

これは覚書みたいに使えて、他の人にはわからないそうです。

今日の先生は2回目と出ました。

ブックマークがついているから、良かったのだと思います。

でも、全然思い出せません。

これからは、どう良かったのかちょっと記録しようと思います。

スマホで、記録できたらいいのにな。

先生も多くなると、どの先生が良かったのか忘れてしまいます。