60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

初めてDayly News Article に挑戦【DNA 10/29 News Mash-up Fossils】

初めての挑戦

DNAは、予習が大変と言われているので、二の足を踏んでいました。

昨日、時間があったので、予習してみました。

1.まず、リスニング。

WNAから比べると、かなり速いです。

2回聞いても、3割ぐらいしかわかりません。

これはまずい。

2.内容理解

知らない単語も、5つか6つありました。

辞書を引きながら、内容理解。

難しい文法はありませんが、1つの文が長いです。

固有名詞がたくさん出るので、音と単語が結びつくのが大変でした。

3.音読

とにかく、読めるようにと5回読みました。

本文が1分30秒あるので、これだけで6分以上かかります。

 

4.ディスカッション

質問は、2つのトピックスから選びます。

質問が、日本語でも難しいことでした。

動物の起源の研究は重要ですか?

人間の起源の研究は?

自分の祖先の知ることは重要ですか?

これって、ちょっと考えないと答えられません。

私には、久々の頭の運動です。

私の会話は芸能界や子どもの話やくだらない話がほとんですから。

その人の知識が問われますね。

ツライ。

 

以上、ざっとやって1時間半以上。

これはまずいなと、思いました。

私は受験生でもないですから、そんなに英語に時間をかけたくないです。

でも1つの記事を3回か4回に分けてやればできるかな、と思いました。

全部調べなくても、授業の中でやっていけばいいと思いました。

その代わり同じ記事を3、4回やる気でいればできるような気がします。

私のレベルでは、真面目にやると時間がかかりすぎます。

でも、音読だけはやろうと思います。

 

WNAより確かにリスニングは速いし、知らない単語も多いですが、やれないレベルではないとわかりました。

WNAが週一回しかアップしないので、残りの日はDNAにしようと思います。

 

まずは、第1回目のDNA

WNAと似ていました。

1ヶ月WNAやっていたので良かったです。

 

講師からのコメントも、

Lesson Goal Achievement Score: 4

がもらえました。

これだけ、予習しましたからね。

 

leggedの発音

発音直されました。

legged [ leg-id, legd ] - (adjective) having a specified number or kind of legs (often used in combination): two-legged; long-legged.

レッグドみたいに発音してしまいました。

気をつけます。

 

今日の先生

Mike.DMV先生

20代 / 男性 / 講師歴 1年未満

Holy Cross of Davao College 英文学科

レッスンは2回目です。

ビデオも音質も直しもいいです。

ブックマークの先生です。


That's all for today.