60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

get in touch with【DNA 11/4 25 Greatest Inventions of the 20th Century: The assembly line】

mobile

直されました。

モバイルのケータイ

モービル石油

スペルが同じでも発音が違います。

今日の文の中で出てきました。

 

Olds was the inventor of the Oldsmobile. 

Olds氏は、オールドモービルの創業者です。

 

mobile- moh-buhl(Phone)
mobile- moh-beel(Car)

 

固有名詞は、日本語でもそうですが、覚えるしかないですね。

そう言えば、この頃モービル石油のガソリンスタンド見なくなってますね。

合併されたんでしたっけ?

 

連絡をとる

決まり言葉です。

でも忘れていました。

How can I get in touch with him.

I finally got in touch with him.

What's the best way to get in touch with you.

使わないと、忘れるものですね。

 

電話で連絡が取れなかった

という場合reach

特に否定文や疑問文で使います。

I couldn't reach her on her cell phone.

How can I reach him.

 

contact はかなり改まった時で、普通の会話ではあまり使わないようです。

How can I contact him.

ビジネス用語です。

 

するようにしている

夫にはなんでもいうようにしている。

I try to always tell my husband evwrything.

I try to always try to tell my husband evwrything.

 

I try to always stretch before I go to bed.

I  try to always answer my e-mail before I leave the office.

I  try to always say 2 positive things for every nagative cmment.

使いやすい表現なので、口慣らしして瞬間で言えるようにしたいです。

 

今日の先生

Levi.JSM先生

20代 / 男性 / 講師歴 1年未満

フィリピン大学 ロスバニョス校 森林学科

最初は電波状態悪く、接続切れたり音が2重になって大変でした。

後半はとてもいい音質になりました。

何故なのでしょうか。

わかりません。

とても感じの良い先生でした。

記事も2回目なので落ち着いて聞けました。

Tha's all for today.