60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

フットボールとサッカー【WNA 1/6 footbaoll is becoming"softer"】

 

フットボールとサッカー

またまた フットボールという言葉。

なのでサーカーだと思ったら、写真がありました。

まさしくアメフトです。

わかりにくいです。

 

サッカーと呼ぶ国

アメリ
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
日本
韓国
南アフリカ

フットボールと呼ぶ国

イギリス
フランス
ドイツ
スペイン
ポルトガル
ブラジル
アルゼンチン

アメリカではfootballは アメフトなのかな?

先生に質問したら、両方使うみたいな。

そう先生はフィリピン人でした。

 

a contact sport

コンタクトスポーツって、対戦相手が体に触れるスポーツ。

アメフト、ラグビー、柔道、バスケットなどですね。

見ていると、興奮しますが、危険なことは危険です。

アメフトのプロの選手は平均三年と記事にありました。

本当に恐ろしいですね。

もし私に男の子がいたら、絶対にやらせたくないスポーツです。

 

I don’t like contact sports like rugby; they’re too violent for me.

でも、見るのは面白いです。

 

depression

うつ病

いやですよね。

時々気分が沈むことがあります。

そんな時は、のんびりするのがいいと思っていました。

しかし、ある記事を読んでいたらびっくりしました。

 

肉体的に疲れている時は、ゆっくり寝て休むのがいいです。

精神的に疲れている時は、ゆっくり横になると無駄な考えが浮かび嫌な過去や将来の不安が反すうします。

なので、精神的に疲れているとにはのんびりしないで、掃除したり猫をなぜたり、できる人は呼吸に集中したり行動したほうがいいのだそうです。

確かに、、ボー〜とするのは 余計に疲れるのですね。

目から鱗でした。

    • ex. Do you think that Paul has depression? He seems really sad and never wants to go out anymore.

あと、もう1ついいことが書かれていました。

今の気分を数値として書き表すことです。

モワモワした気持ち 40%

焦り  20%

しあわせ  70%

悲しみ 10%

などなど

今の気持ちを客観的に判断します。

モワモワって、どんな感じ。

えーと。えーと、胸がざわつく感じ。

どんなふうに、

そんなことをすると、そのモワモワの正体が見えてくるらしいです。

私はうつ病でもないですが、嫌なことや悲しいことがあった時には自分を客観的に見られるようにはしたいです。

 

今日の先生

Chuchoy先生

30代 / 女性 / 講師歴 3年以上

フィリピン大学 バギオ校 コミュニケーション学科

丁寧にいろいろ答えてくれました。

でも直しがありませんでした。

That's all for today.