60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

DNA1/13【Doug the ugly potato could be world biggest】

weed

今日は、NZで発見された8キロ近いジャガイモの話でした。

楽しそうなので選びました。

でもこの記事は知らない単語が多かったです。

語彙力もコツコツ増やすしかないですよね。

でも、覚えてもすぐ忘れてしまいます。

諦めない!諦めない!

weed

庭には雑草が多くて春から秋までは本当に小さな庭でも大変です。

なので、よく

I was weeding.

I  creared the weeds.

私は雑草を取った。

と、レッスン前の会話でよく使ってました。

でもすっかり忘れていました。

これで、しっかり頭に刻み込まれたかな。

 

pry out 

こじ開ける

力で何かを取り出す

After Colin pried it out with his garden fork,

鍬でそれを強引に取り出したあと。

 

to move or lift something from another thing with force, especially by pressing a tool on a fixed point
Example: 

The treasure hunters pried out a large wooden box from under the ground.

 

lug / lʌg / 

苦労して運ぶ

to carry or pull a heavy object to another place with difficulty
Example: 

 

When the couple lugged it into their garage 

ガレージにそれを苦労して運んだあと。

They were lugging the suitcases from the first floor to the third floor because the elevator broke.

エレベーターが故障していたので、一階から3階まあでスーツケースを苦労して運んだ。

 

garage ガァラァーヂュ 

ガレージの発音は難しいですね。

 

gərɑ'ːdʒ   ガァラァーヂュ 
これは聞いてもさっぱりわかりませんでした。
 

tow (something) around 

引っ張る

 Colin even built a small cart to tow Doug around

Colinは、Dougを引っ張るために小さなカートを作った。

 to pull something behind by attaching it to a rope, chain, etc.
Example: 

The cart makes it easier for the librarian to tow books around in the library.

大きなジャガイモですね。

どうしたらいいのでしょう。

食べたらなくなっちゃいますし、飾るしかないかな?

 

今日の先生

Myka先生

30代 / 女性 / 講師歴 3年以上

フィリピン大学 ディリマン校 英文学科

 

お気に入りの先生ですが、今日は直しがなかったです。

そういう時もある。

 That's all for today.