60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

歩いて10分ってなんていうの?【レアジョブ実用英会話4-3-8】

 

50代の優しい未亡人の先生

今日の先生は、50代の先生。

ビデオに映る家の様子からは、かなりの贅沢な生活をしている感じがしました。

素敵な仏像やら絵画がみえます。自己紹介では、楽しい未亡人とあります。

本当に、ニコニコ笑って楽しいです。

そして、私のひどい英語を、すぐにチャットボックスに書き込んで直してくれます。

ありがたい限りです。

歩いて何分って

始まる前に、今日は何をしますか?と言われて、図書館に行きます。家から、歩いて10分ぐらいです、と言いました。

by walking  ??違います。

確かに、昔習ったかな?歩くはon foot でしたっけ?

直しは、

The library is about 10 minutes away walk.

walkだけでいいのですね。

図書館は、徒歩で約10分離れたところにある。

awayも、入れるともっと伝わりやすいですね。

簡単なのに、言えないです。

 

学生時代はもうなんと40年以上も前、それにしてはよく覚えているなあ、!とちょっと感心したりもします。

でも、学生時代の英語って、会話がなぜなかったのでしょう。

今の学生も、オンラインでマンツーマンで会話したら、会話の重要性や楽しみに気がついて楽しくなるだろうになあ、と思います。

とにかく、これだけは覚えようと、強く思いました。

 It is enjoy to take the different rides.

今日のもう一つの簡単な間違いはenjoyable。

なんか、間違えそうもない気がするのに、間違えます。

It is enjoy to take the different rides.

変ですよね。

直しは、

It  is enjoyable to take the different rides.

そう!そう!enjoyは、動詞ですよね。これは変すぎます。

enjoynableは、形容詞。

I enjoy playing tennis.などです。

会話は頭で覚えているつもりでも、なかなか使えません。

口で自然に出るように、何回も音として発さないと私の場合はダメなようです。

でも、このように丁寧に直してくれるので、直してもらったのは、しっかり間違えないように口に覚えさせたいです。