60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

フットボールorサッカー【実用英会話5-4-9】

 フットボールorサッカー

今は、パラリンピック真っ最中です。

5人制のサッカーは、本当に見えていないの?と疑いたくなるほどすごいです。

人間の能力は本当に果てしないと,つくづく感動して見ているこの頃です。

 

さてサッカーですが、日本とアメリカ以外ではほとんどフットボールというそうです。

びっくりです。

サッカーは造語だったのです。

 

英国でフットボールのルールを共通化して協会(Association)が設立され、「Association Football」と呼ぶようになり、Associationを短縮した「soc」に人を表す「er」をつけた造語ができ「Soccer」と呼ぶようになったというのです。
 
パラリンピックでも、Football 5-a-side と5人制のサッカーのことが記されていました。
 
フットボールの方がいい気がします。
でも、頭にはサッカーしかありませんが、、
 

 

Walk away from the building.

その建物を背にして歩いてください。

道案内の練習です。

away from

だと、離れて、の意味ですよね。

My mother is away from home.

母は留守です。

Keep away from the dog.

その犬に近寄るな。

そう考えると

Walk away from the building.

建物から離れる、で背にしてとなりますね。

 

逆に

Go towards the building.

その建物に向かって歩いてください。

 

新宿などで外国人が困っている時を前はよく見ました。

今は、ほとんどの人がグーグルマップなどで、調べているのでしょう、ケータイとにらめっこですね。

本当に、便利な時代になりました。

私も海外に行くときは、スマホに行きたいところ、ホテルなどは事前に入れておきます。

コミュニケーションは減ってしまいます。

この拙い英語でも、道案内くらいは英語でしたいものです。

 

What elese do you need?

What other do you need?

直されました。

 

What elese do you need?

他になにが必要ですか?

Who elese is coming?

他に誰がきますか?

Everyone else agreed.

他の皆は賛成した。

 

などなど、eleseを使うのですね。

 

見ればわかるし、What elese なんて何度も言われているのにのガックリ、頑張ります。

 

 

今日も人気の先生

今日も人気のBel先生。

でも今日は体調が悪かったみたいです。

ビデオなしでいいですか、と言われ、もちろん!と言いました。

人間ですから、体調も悪い時ももちろんありますよね。

問題なしです。

 

Well,that7s all for today.Thanks for reading.