60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

道案内って、言い慣れないと難しい【実用英会話5-4-9】

 道案内って、言い慣れる必要がある

今日は、急にあなたの行くスーパーまでの道案内を言ってください、と言われました。

いや、なかなか出ないものですね。

道案内って、学生時代には

Go  staritgh など Goかturn を使って、行くか曲がるを言い、

You'll see  で確認するのを繰り返せばいいとやったような気がします。

 

左に曲がって、すぐ右に曲がって、お店の前を抜けると、道路に出て、、、、

日本語でも説明してわかるかな、と思ってしまいます。

ゆっくり順番に言えばいいのですね。

いや、これは練習しなくては、と思いました。

 

2ブロックまっすぐ言ってください。

歩道橋が見えます。

歩道橋を渡って、左に曲がりと、トンネルが見えます。

トンネルを抜けて、そこを出ると、大通りが見えます。

右手に学校が見えるまで、大通りに沿って行きます。

学校に向かって歩きます。

すると、学校の向かいにあります。

 

 

Go straight for 2 blocks.

You’ll see a footbridge.

Go across the footbridge and turn left.

You’ll see a tunnel.

Go  through the tunnel. When you come out,

you’ll see the main street.

Go along  the main street until you see a school on your right side.

Go toward the school. 

Sure, it’s across from the school.

 

グーグマップでなんでもわかる世の中ですが、簡単な説明ぐらいしたいものです。

 

I have a good mind to complain.

good だと良いとプラスの意味だと思ってしましました。

なので、この意味がわかりませんでした。

私は、ものすごく文句を言いたい、ということでした。

have a good mind to

する気持ちが大いにある。

すごく〜したい

I have a good mind to complain.

すごく文句を言いたい、になるわけですね。

良い意味でも、悪い意味でも使えます。

I have a good mind to study Rarejob

頑張ります。

 

今日の先生は、30代の男性の先生

今日も初めての男性のJayron先生。

音質もビデオの調子もよかったです。

途中一度電波が落ち,退出して再入室しました。

特に問題はありませんでした。

残念ながら、直しはありませんでしたが、感じのいい先生でブックマークしました。

 

Well,that's it for today.Thanks for reading.