60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

holiday [HAA L i dey]【実用英会話6-2-4】

holiday [HAA L i dey]発音

今日の先生は、発音に厳しい先生。

本当に注意しないといけないですね。

 

ホリデイ

holiday [HAA L i dey]  ハアラアデエイ

デコレーション
decorations [dek uh REY shuhns] デエカアレエイシャンス

モーメント
moment [MOH muhnt] モオマアントウ

ローマ

Rome [rohm] ロウム

 

本当にカタカナ語に引っ張られます。

 

これだけ注意されると意識します。

しかし、日本語のカタカナがある言葉は、難解です。

 

cucumber horse and eggplant cow

日本ではどんなものを飾りますか?

と言われ考えていたら、お盆の話になりました。

お盆では、きゅうりの馬やナスの牛を飾りませんか?と、逆に言われてしまいました。

先生は、八年もレアジョブの仕事をしているので、お盆のことをよく知っています。

しかし、私はみたことはありますが、作ったことはないです。

日本の文化も少し勉強しておかないと、いけませんね。

we decorate dolls in Hinamatsuri

大きな間違えでした。

直されました。

私たちは、雛祭りに人形を飾る。

これだと人形自身を飾るですね。

直しは

You said: At home, we decorate dolls in Hinamatsuri
Better: We decorate our homes with dolls during Hinamatsuri

人形で、家を飾るのですね。

そして、雛祭りの間です。

 

情けない、そうですね。

勉強勉強。

La Befana

ベファーナは、イタリアに伝わる魔女。

沢山のベファーナ人形が、イタリアではクリスマスに飾られます。

そして、靴下をぶら下げておくと。靴下の中にプレゼントが入っているそうです。

クリスマスの最後の1月6日の前日までの一年間に良い子だった子供には素敵なプレゼント、悪い子だった子供にに炭か玉ねぎかニンニクです。

 

クリスマスは、サンタクローズとばかり思っていました。

いろいろあるものなのですね。

先生は、ベファーナ人形の写真まで見せてくれました。

怖いのやら可愛いのもありました。

https://www.google.com/search?q=Befana+dolls&;tbm=isch&ved=2ahUKEwiL9f-Sz5jzAhXowosBHQsvD2gQ2-cCegQIABAA&oq=Befana+dolls&gs_lcp=CgNpbWcQAzIFCAAQgARQopKcAViikpwBYK6VnAFoAHAAeACAAVKIAVKSAQExmAEAoAEBqgELZ3dzLXdpei1pbWfAAQE&sclient=img&ei=r0tOYcvhI-iFr7wPi968wAY&bih=656&biw=1396&hl=en

 

今日の先生は4回目

 

発音にも厳しくて、とてもわかりやすいSam先生です。

なかなか予約が取りにくいです。

これだけ注意してくれると、発音の重要性に気がつきます。

覚えます。

 

That's all for today.