60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

arrest【WNA 10/5 Family finds $50 billion in the bank account】

10/5 Family finds $50 billion in the bank account

今日は、Weekly News article の 10/5 Family finds $50 billion in the bank accountを選びました。

なんと5兆円以上ものお金が、銀行のミスで振り込まれたと言う話です。

すごい額ですね。

billion もtrillion も見たことはありますが、聞いた時はわからなかったです。

5兆円も通帳に記載されたら、楽しいですね!

でも使えないです。

自分のお金ではないですから。

やはり少なくても、自分で稼いだお金は大切に使います。

泡銭は、やはりあぶくです。

 

arrest

今日の単語で arrestがわからなかったです。

 

one couple from Pennsylvania was arrested 

ペンシルバニアのある夫婦は 逮捕された。

 

She was arrested for punching a convenience store clerk.

彼女は コンビニの店員をパンチしたので逮捕された。

 

Be careful.

If you drink and drive,they can arrest you.

注意してね。お酒飲んで運転すると、逮捕される。

 

秋風 

autumn breeze

ですね。

風というとwindと思ってはいけなかったです。

秋風が気持ちいいと言いたかったのです。

breeze 心地よい微風 、微風です。

 

The autumn breeze feel nice.

秋風が気持ちいい。

There is very little breeze. 

風がほとんどない。
The cold breeze made me feel good after a long day in the office.

会社での長い1日の後、冷たいそよ風が心地良かった。

 

windy は、風が強い場合です。

It’s so windy,  I’m almost blown away!

風がすごく強くて、飛ばされちゃうよ!

blow「(風が)吹く」という動詞です。

It was blowing hard all night.

一晩中風が強かった。

天気のことは言えるようになったと思ったのに、忘れていました。

 

今日の先生

今日は30代の看護学科のMaylene 先生

丁寧なビデオも音質も良かったです。

会話も弾みました。

記事の内容も楽しいといいです。

 

 

That's all for today.