60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

anxious【WNA 9/14 Scientist say danger to Earth is higher than originally thought】

 

In recent years, private companies like SpaceX and  Virgin Galactic have begun to do space missions. Do you think this is good? 

これが設問でした。

SpaceXといえば、イーロン・マスク

天才ですよね。

純資産で1510億ドル、とか。

とんでもないお金ですね。

SpaceX に乗るのは、とんでもないお金ですが、今に簡単に乗れる時代が来るのでしょうね。

面白いですね。

 

 

”恥ずかしかった” shyはだめ

I was shy because I could not understand his English.

はダメだった。

shyは、性格的に内気。はにかんだ、引っ込み思案で、と言う意味です。

 

極まり悪くて恥ずかしい、は

I was embarrassed because I could not understand his English.

彼の英語が分からなくて恥ずかしかった。

と、言わなければなりません。

 

I feel too embarrassed to say "I love you" to my wife.

私は妻に愛していると、恥ずかしくていえない。

I feel embarrassed when I see people kissing in public.

She was embarrassed because she had cried in front of everyone.

 

He liked her,so he was too shy to talk to her.

I   can't believe you used to be shy.

君が内気だったなんて信じられない。

 

気をつけます。

 

anxious の使い方

今日の直し、ひどい間違え

You said: It is very anxiety.
Correct: It makes me feel anxious.

 

そうですよね。

 

I’m anxious about a few things .

anxiousには「心配している」という意味もありますが、

「多くの問題を抱えていて、気が気でなく、精神的に参っている状態」を指します。

この状況では聞き手にかなり不安感を与えてしまいます。


名詞anxietyを使っても同様に「非常に大きな不安」を抱えていることになります。
(✖I have some anxieties .)


形容詞anxiousよりも強い「心配」の度合いになります。

なので

I’m concerned about a few things.

がいいようです。

 

今日の先生

今日の先生はCarlo先生。

ビデオも音質も良かったです。

しかし2回、接続が切れました。

でも、すぐ復活しました。

ブックマークしました。

 

That's all for today.