60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

It was too humid , but I could enjoy playing tennis. なぜダメ?【レアジョブ実用英会話4-4-1】

 

It was too humid.は、気をつけなけばいけなかった。

too は要注意!!

It was too humid to stay outside long.

あまりに 蒸し暑くて 外に長くいられなかった。

というように、tooだけで、できないという意味があるのです。

なので、

✖️  It was too humid.  But I could enjoy playing tennis.

先生が????となるわけです。

It was really humid、 but I could enjoy playing tennis.

本当に蒸し暑かったけれど、テニスを楽しめた。

と言わなければいけなかったのです。

中学の時に、この構文は習っていたのでしょうが、

It was too humid.   あまりに蒸し暑くて、、(できなかった)

It was really  humid.  あまりに 蒸し暑かった。

この差の大きさに驚きました。

tooは、気をつけようと思いました。

 

drink like a fish  動物の例えは面白い

drink like a fish

sweat like a pig

eat like a bird

work lile a dog

 

何を想像しますか?

犬だけはわかりました。犬のように働くのですから、一生懸命に働くです。

あとは、わかりませんでした。

 

魚は、アルコールをたくさん飲む。

豚は、 汗をたくさんかく。

鳥は、少食

面白い例えですね。でも豚って汗をかくのかしら?

 

動物の例えは、面白くて簡単に覚えられそうです。

I'd like to eat like a bird!

コロナ禍で太り気味ですからね。

逆に

eat like a horse

馬のように食べるで、もりもり食べる、食欲旺盛という意味です。

I always eat like a horse, but I'd like to eat like a bird!

 

iPadiPhone の両方の教材を開いて2画面授業を受けてみました

結論からいうと、大成功でした。

iPadで、入室してますから、こちらをメインにします。

iPadは、もちろん画面が大きいので教材が読みやすいです。

先生がチャットボックスに書き込んだときは、iPadでみます。

その時に、iPhoneの教材を開けておきます。

PCがなくても、二画面で使えて便利でした。

書き込みが少ない先生には あまり効果がないかもしれませんが、たくさん書き込んでくれる先生の時は、助かります。

今日は、本当に助かりました。