60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

leave work. leave office.会社を辞めちゃうは?【レアジョブ英会話4-4-9】

 

 leave work. leave office.ものすごく違います。

似てるように思えるのに、leave work. は、仕事を終えることです。

それなのに、 leave office.会社を辞めることです。

ものすごく違いますよね。

ちゃんと 覚えなければ大変です。

leave the office. は、仕事を終えて会社を出る、ことです。

the だけで、こんなに違います。

 

ちなみに

leave the  work. は、仕事を残しておくという意味です。

 

まずは

I need to leave work early today.

私は、今日は仕事を早めに終えなければいけない。

 

これを覚えておきましょう。

office は、なるべく使わないことにします。

 

once every 2 months. 回数の表現

今日は、回数の表現です。

知っているつもりでも。さらさら言葉になりません。

 

New flavores come out every 2 weeks.

Menu changes once every 2 month.

A limited-edition version comes out 4 times every year.

Sakura-flavored treats appear every spring.

 

新しいフレーバーは、2週間ごとに発売される。

メニューは、2ヶ月に一度変わります。

限定品は、毎年4回発売されます。

毎年 春には 桜味のお菓子が発売される。

 

evry を入れればいいのです。

 

発売される、には、come out やappear  なども使えます。

いろいろな表現方法を覚えるのも楽しいですね。

 

先生に、日本の春の季節のお菓子で好きなものは?と聞かれました。

私は、お菓子は大好きですが、この季節にこれというのが浮かびませんでした。

いつでも、美味しいお菓子はデパートなどで買えるような気がします。

季節感が消えてしまっています。

しかし季節感とは関係なく、コンビニでは、限定品が毎月のように出ていますね。

私も新しいものは惹かれて、買ってしまいます。

そういえば、マリトッツオとがいう生クリームのたくさん入ったケーキが流行っていると聞いて、買って食べちゃいました。

おいしかったです。

 

poor Elric!  かわいそうな エリック!

かわいそう、というと、

patheticやpitiful  などが思い浮かびます。

でも、これは本当に大変な時で、

会話では、poor Elic!

のように、使うのが普通だそうです。

これなら、簡単ですね、