60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

20 代の爽やかな先生【実用英会話5-3-2】

 23歳の男のHedric先生

今日の先生は、笑顔の素敵な先生でした。

とても人気があるみたいで、朝6時から11時まで休みなしと言ってました。

朝食はそれからだそうです。

笑顔も素敵で、直しも的確で、人気があるのもうなずけます。

でも音量が小さかったです。

先生にもう少し大きな音量にならないですかと、言いましたがうまくいきませんでした。

私のiPadに問題があるのかもしれません。

そのうち、私の耳が慣れました。

小さな音は、集中するので良いのかもしれません。

allowの発音 間違えました!  

Is Mr. Goto going to skip lunch?

His schedule doesn't allow him to eat lunch.. 

 

 əláu   アラァゥ
なんども 使っているに、アローみたいに言ってしまいます・
らの音は、口を大きく縦に開けて言わなければ通じないみたいでした。
レベル4でも
you're allowed to pet the cat.
猫をなぜてもいいです。
と、何度も やったはずなのに急に言うと間違えます。
今回の注意で直るといいのですが。
 

 rain check って?

全然知らない、熟語でした。
 
トリビアでも説明してくれました。
 
 rain checkとは

 they cannot accept an invitation for something but would like to do it in the future.

今はお断りしますが、また今度 という意味です。

 由来は

The phrase actually comes from baseball:

When people paid to see a baseball game that was rained out,

they received a rain check, a ticket that they could use to see another game later.

このフレーズは野球から由来しています。

野球の試合のチケット購入後、雨天のため試合が中止になると、後日、試合を観戦できる「rain check」というチケットを受け取れるのです。

なるほど、面白いですね。

 

さっそく先生が

 When was the last time you took a rain check on something?
と聞かれました。
コロナ禍でたくさんのrain check をしています。
友達との会食も本当に減りました。
早く コロナ禍が終わるといいですね。
 
I took a rain check on my friend's birthday party.
Becouse of COVID 19 pandemic.
 

Did you get a refund?

The musical got cancelled.
と言ったら
Did you get a refund?
と言われました。
 
refund の意味を忘れていました。
 
返金されましたか?でした。
すっかり、忘れていた単語でした。
そうそう、返金でしたね。
 
覚えても、忘れることが多くて大変です。
 
でも、今日の爽やかな笑顔の素敵な先生とのレッスンは楽しかったです。