60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

初めて同じところ復習【実用英会話5-3-1】

 初めて同じところ復習

昨日は、電波状態が悪く先生の声が2重に聞こえたりして、撃沈でした。

今日は、同じところをお願いしました。

本当に楽でした。

レッスン内容がよく聞き取れました。

今までは、言われた通りレッスンを進めていました。

そんな必要はなかったのです。

わかったことは、先生の質問は決まっていて、全く同じ質問でした。

レッスンも2度目となると簡単です。

もう少しバリエーションを先生がつけてくれると、面白いのになあとも思いました。

でもこういう余裕の気持ちは、楽で楽しいです。

これからもよくわからなかったら、同じところを何度もやればいいとわかりました。

 

先生の発音もかなり違います。

今日の先生は聞き取りやすかったです。

いろいろな音になれるのはいいと思うので、常に綺麗な音で聞かない方がいいかもしれません。

でも、聞きやすい音は楽ですね。

フィリピン特有ななまりは、私にはよくわかりませんが、ちょっと聞き取りにくい先生と聞きやすい先生がいるのは確かです。

今日のレッスンは終始楽しく終わりました。

ジョコビッチセルビア出身だった。

最初は、オリンピックの話で盛り上がりました。

錦織圭を応援していて、ジョコビッチに完敗した話をしました。

本当にジョコビッチは完璧でした。

2-6,0-6 で終わりました。

ジョコビッチはどこの国の人ですか、と聞かれ クロアチアと言ってしまいました。

Republic of Serbia 。

クロアチアの隣、バルカン半島でした。

首都はベオグラードセルビア・モンテネグロが解体され2006年独立宣言という国でした。

オリンピックを見て思うのは、世界にはいろいろな国があり私は本当に無知だなと思うこの頃です。

I was cheering Nishikori on TV.

Nishikori is a good player but Djokovic is a much better player.

He will not get any medal.

Djokovicの素晴らしさを感じる試合でした。

 

hectic jobとは

先生に忙しい仕事はいやですと言ったら 

It was hectic job.

と言われました。

busy より てんてこまいという意味で、会話でよく使うようです。

初めて聞きました。

使ってみたいです。

発音は、héktik   ヘェクティィク

 

When I was still working, I want to be in-charge of a department.

Now that I'm retired, I don't want to be in-charge anymore.

It's a difficult and hectic job.