60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

hurt は便利な言葉【実用英会話 レベル5-2-2】

 hurt は、自動詞、他動詞と使えてとても便利

今日は、”hurt”がとても便利な言葉だと思いました。

 

まずは、自動詞。

 

my body really hurts.

My back hurts from sitting at my desk all day.

My stomack hurts awfully.

If your ankles still hurts in the morning,go see a doctor.

Does the cut hurt a lot?

私の体は、本当に痛む。

一日中デスクに座っていたので、背中がひどく痛い。

胃がとても痛い。

朝になっても足首が痛っかたら、お医者さんへ行きなさい。

傷がかなり痛む?

こんな感じで使えます。

really,awfully, a lot,so much を使えば、”ひどく”と強く言えます。

 

そして他動詞でも使えます。

I hurt my ankle.

I fell and hurt my right hand.

Stop it or you'll hurt yourself.

 

Did you get hurt?
I hurt my fingers,bit it's nothing.

 

私は足グビを怪我した。

私は転んで、右手を痛めた。

やめなさい、怪我するよ!

 

怪我しなかった?

指を怪我したけれど、大したことはない。

 

そしてhurt は、過去形も過去分詞も同じ形です。

使いやすですね。

 

I went to the hospital to see a doctor.

これが正解。

ですが、私は よく

I wnet to the hospital for  seeing a doctor.

といい、to see a doctor と直されます。

"するために" は,to see, to shop, to camp, to scuba, to go sightseeingでいいのですよね。

for shopping, for camping などのように 買い物、キャンプと独立した名詞のときは使えますが、to の方が自然だそうです。

簡単です。for shopping, for camping に引っ張られないように、シンプルに覚えて使えるようにしたいです。

今日の先生は いつもの50代のS先生

今日で13回目になります。

私は、タブレットでやっているので情報が少ないです。

久々にPCを開けたら、今までにこの先生と何回レッスンしたとか、いろいろな情報が出てました。

もう、13回!驚きです。

いつも丁寧に私の間違いに付き合ってくれます。

直しもすぐしてくれてありがたいです。

希望の時間が空いていればお願いしたい先生です。