60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

初めてのG先生【実用英会話5-3-2】

 

 始めての60代のGladys先生。

とても丁寧に直してくれて、発音も聞き取りやすっかたです。

しかし、途中から電波状態が悪くなり、5分近く繋がらなかったです。

一番困ります。

私は、iPad でやっています。

WiFi環境はjcomで特に問題はないと思うのですが。

オンラインの一番の弱点ですね。

その後退出して、入室できました。

ほっと一息です。

慌てると単語がでない。

I only partially prepare a schdule.

と、直されました。

私は、計画を立てるのが好きですが、計画は半分ぐらいしか達成されません。

と、言いたかったのですが、

私は計画を部分的にしか準備していません、と直しが入りました。

うまく伝えられません。

I like to make plans,

but the plans are always half accomplished.

単語力のなさを痛感します。

なんとか、思い出して、half accomplish

で、伝わりました。

accomplish は文中で見れば わかりますが、言うとなると出てきません。

 

基礎単語力を身につけることは絶対必要だと思います。

これだけで通じる!とか、いかにも簡単に会話できそうな本のタイトルがあります。

そうだったら、本当にいいなあと思いますが、子供たちは本を読んだりテレビを見たり、会話して単語力を増やしているのですよね。

時間がかかる大変なことだとは思いますが、必要なことだと思います。

語学力を高めるには、コツコツが大切だとわかっていますが、楽な方法があれば飛び付きたいです。

 

Can I come over?  comeは行くと来る両方使う

これって、間違えました。

ちょっと、そっちへ行ってもいい

Can I come over?

という意味でした。

come を来ると覚えているからでした。

簡単な言葉なのに、英語脳が必要です。

日本語だと、来るは来る。行くは行くと、別々の動詞があります。

しかしcomeは、行く、来る両方の意味を持つ動詞です。

そして、これは、話し手と聞き手を対象にしたときに使われます。

 

A: Would you come here,please?

B:OK,I'm coming.

ここに来て?

OK、今行く。

感覚を変えなければいけません。

 

I will come to you.

私はあなたのところへ行きます。

Come downstairs right now!

すぐ降りてらっしゃい。

 

I'd better be going.

Oh,so sorry?

もう、行かなくちゃ。

Oh,もう?

go は行くですが、話し手と聞き手以外の違う場所へ移動するときに使います。

 

come  近づく

go         遠ざかる

ですね!