60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

やったことを10倍にする【実用英会話 レベル5-2-4】

 やったことを10倍にする方法を、YouTubeでみました。

これは効きそうです。

と言うか、ずっとこう言う言い換え練習は中学の時からやっています。

つまり、

     I      cut  myself     on a metal clip.     

            burned myself  while making dinner.

            hurt myself

            scrache myself     

            hit nyself     with a hammer.

 

myself を使って、いろいろな表現をすることです。

こんなこと当たり前だと思っていましたが、簡単には言えないものです。

 

私は、  切った

                   やけどした

                   怪我した

                    引っ掻いた

                    打った

そして 金属クリップで、 夕食を作っている時、ハンマーで、などを足して、文を作ります。

これを主語を変えれば 6個の主語(you,he,they,weなど)に、5個の動詞です。

ということは、30個の文ができます。

 

今まで、レアジョブのSTEP A VOCABULARYは、ちょっと読んで終わっていましたが、言い替して スラスラ言えるようにしてみようと思いました。

今日は、大進歩です。

この怪我に関する5つの動詞は、いろいろ適応して使いたいです。

I enjoy myself ! ああ、楽しかった!

enjoyは、必ず ”何か” が必要です・

  • I enjoyed it.
  •  I enjoyed myself.
  • Are you enjoying your stay in Japan?
  •  How are you enjoying your time in Japan?
  • Enjoy the rest of your trip !
  • Enjoy yourself

 

enjoy oneself は、「楽しむ」「楽しく過ごす」です。

 
また、”enjoy” の後ろに来る「何(を)」に動詞が入る場合には、”-ing” の形ですよね。
I used to enjoy playing tennis on Saturday mornings.
以前は土曜日の朝にテニスをするのが好きでした
 
さらに「よい1日を!」と声をかける場合にも、よく使います。
  • Enjoy your day!
  • Enjoy the rest of your day.

a hot water 

 直されました。

定冠詞 定冠詞と思っていたら、waterは定冠詞いらなかったですね。

そう言えば、昔習いました。

You should treat youself by drinking  hot water with ginger.

あなたは 生姜いり温かいお湯を飲んで自分自身を手当てした方がいい。

hot water には 定冠詞はいらないです。

今日の進歩

今日は、私としてはいろいろ発見がありました。

言い換え練習を、もっとしようと思ったことは大進歩です。

今日の先生も昨日と同じ先生、直しも的確で嬉しいです。